今日から7月が始まりました

今年も後半ですね〜個人的には今年の前半は仕事ばかりしていた気分
まあ楽しかったですけどね

さて、昨日のお昼前に娘が帰国したので家族で外食へ

それにしても、海外に行くのもすっかり身近になり、感覚的には国内とさほど変わりがない感じになってきました

昔は海外旅行といえばおみやげがセットで、ばら撒き用のおみやげもあったりしました
5色セットになった口紅やらマニキュアやら、ディズニーでいうとボールペンやらキーホルダーみたいな物

今の子たちは子どもの頃から海外に行っているので、珍しくもない感じ
ばら撒きのおみやげもなく、せいぜい会社にお菓子くらい

ブランド物をシャカリキに買うこともなく、楽しんでいますね

そして、外食に行ったら隣の席も後ろの席にもインドの方なのかな?という外見の方たちばかり

日本も色々な意味で変わったな

そういえば、昨日は夏越の祓えの日


昨日ではありませんが、というよりかなり前でしたが茅の輪ごすでに設置されていました

東京大神宮ですが、こちら狭くて茅の輪くぐりを始めたら、人が通れなくなりそうです




あちこちにミストが設置されていました


ボーット過ごしていると、あっという間に今年も終わってしまいそうです