5月も終わりですが、またまたブログに書けていないことが溜まっていますのでボチボチ書きたいと思います

先日久々に皇居東御苑へ行ってきました

菖蒲が見られるかな?と思ったのですが、菖蒲は全然まだでした

というよりまだつつじが咲いていました


もちろん見頃は過ぎていますけどね


白く見えるのはシロツメクサ


子どもの頃シロツメクサを繋いで花冠を作りました

わたくしにもかわいい時代があったのです


富士見多聞が公開されていました


質素な作りですが丈夫な作りになっているようです


倉庫の役目だったり、休息所だったりした場所です




ドクダミって、摘んだ時に手が凄い匂いになるんですよね笑

東京育ちですが、それなりに草花で遊んできたのかなと思います


今は集合住宅が多くなり、戸建ての家でもお庭のある家が少なくなりましたが、昔はお庭のある家が多く、春が近づくと沈丁花の香りがしてきたり、山吹の花が塀からのぞいていたり

わざわざどこかへ行かなくても、それなりに季節を楽しめました


最近、本当に昔の思い出ばかりですが

歳を重ねるってこういうことなのでしょうね


季節が進んで行きます