先日の築地で海鮮丼を食べた後、近くをブラブラ散歩

波除神社に行きました

築地場外にあるお店の名前が入った提灯がズラリ


お歯黒獅子、芸事の神様なのだそうです


こちらは金歯で、厄除け


吉野家がこちらで大きくなった事を記念しているから記念碑?


海老塚


すし塚


隠れて見えにくいですが、玉子塚

さすが築地の神社


小さな神社ですが、盛り沢山な神社です

夫は厄年なので、しっかりとお参りしました


わたくしは、人生の中で全ての厄年は終わっております爆笑

無事に生き抜いてこられたことに、感謝の旨お伝え致しました


次に行ったのは、これまた近くの築地本願寺


調度秋のお彼岸の法要をしていました


外観も素晴らしい建物

(今回は建物全体の写真は撮れていません)


中も素晴らしいです



本堂の天井がヴィトンのモノグラムみたい






こちらでもちゃんとお参りいたしました


伊東忠太の設計した西洋建築と日本建築をミックスした建物はわざとらしさを全然感じさせないのが凄いです


端から端まで一日中見ていたいです


その後、銀座の伊東屋カフェで休憩

ライチのレモンスカッシュをいただきました

その後も日本橋の丸善まで散歩して、本を購入


中央区の散歩、隅田川の方も行ってみればよかったかな?

でもそれはまた今度、次を楽しみにねルンルン