小石川植物園の続きです

こちらは温室

新宿御苑のように、見せるための温室と言うより

かなり実用的な感じがします


下に下がる植物


巻きつく植物


上に向かって伸びる植物


赤と黒の実がランダムについている木


本当に知らない植物やその土地限定の植物の多いこと!


これも花?なのか模様が独特です

これを見たら興味を持つ子どもはハマりそう


温室を出たらアゲハ蝶?見つけました

蝶々も見かけなくなりましたけど、蝶々もここなら安心ですね


ニュートンのりんご

ニュートンの家にあったりんごの木を接木したものを育てて植樹したみたい


メンデルのぶどう

メンデルが実験に使ったぶどうの分株されたもの、その後、本家のメンデルのぶどうが消滅してので、このぶどうの木を里帰りさせたんだとか


由緒あるぶどうとか表記されていたけれど、由緒あるっていうのが、なんか面白いです


こちらの建物は内田祥三が設計した研究室の本館


こちらの内部は非公開です(残念)



そしてこちらは理学部植物教室教授、柴田桂太の

生理化学研究室だった柴田記念館


ちょっと人が多くてゆっくり見学できませんでしたが、ゆっくり見ることができたら面白そう


牧野富太郎氏の紹介もあります


今回は野球観戦前の時間で、2時間くらいで見られちゃうよねと思っていたら、とても面白い所でしたよ


外側の囲い?フェンス?まで樹木をあしらったような凝ったもの

今回は上ばかり見ていましたが、足元に注目して散策するとまた違った発見があると思います