バイリンガル幼児園で身についた英語力とは




 

 

こんばんは、makoです。

 

 

    

星家族構成星

私(mako) 会社員 

夫 会社員 共にミドサー

長女 6歳 小学校一年生 

次女 4歳 幼稚園年少

長男 0歳4か月

私の叔母 60代 ゆるりと同居中

 

 

以前の記事でも書きましたが、

長女(6歳)は3歳〜6歳の3年間、

次女は2歳〜3歳の1年間、

バイリンガルの幼児園に通いました流れ星


あくまで我が家が通った園の

話ですが、


バイリンガルの環境って

どんな感じかというと、


クラスに1人ネイティブの先生と

バイリンガルの日本人の先生が

担任になります



レッスンは英語、知育、スポーツ、

遊びがあるのですが、


英語以外の時間も

ネイティブの先生は

ずっと英語で指示会話を

しています



ガッツリ日本語のみ話すのは

知育の時間くらいのようです。




長女も次女も

英語環境ゼロからスタートしており、



ストレスに感じないかな?

と少し心配だったのですが




子供の適応力はさすがで、

割とすぐに馴染めていましたびっくり




ネイティブの先生は

色々な国から来ていて、




長女が習った先生だけでも

ハワイ、フィリピン、フランス等

様々です



純英語圏の先生が少ない、

という不満もあるようですが


個人的には多様性が実感できて、

英語では色々な国の人と

コミュニケーションがとれる、

と学べたことが

良かったと思いますニコニコ



長女も以前、

フランスで大規模火災のニュースを見て



(フランス出身の)先生大丈夫かな?

と心配したり、



サッカーの試合を見て

どこにある国?

どんなおはようの言葉?



と興味を持ったりしていました笑い





英語力、と言っても色々あると思いますが、


わかりやすいものでは

英検Jrは園で受験していて、


年中くらいでゴールドを

取れていたと思います気づき




ちなみに次女の幼稚園でも

英語レッスンを週2回ほど

してくれますが、



説明を読むと

年長までに英検Jrブロンズ

(ブロンズ→シルバー→ゴールド)

レベルを目指す、



とのことなので、

やはりバイリンガル環境は

英語力としては

質が高いんだろうなと思いますダッシュ




では卒園後どうなったかと言えば、、




英語は正直ぼちぼち、です看板持ち




卒園後に英語どうするか?

は同じ園のママとも色々話していて、

皆さん色々でした




インターの小学校に行く方

バイリンガルの学童に行く方

オンライン英会話を習う方

特に何もしない方も




子供の意思も尊重しつつ、

皆さん色々考えてましたねニコニコ




長女は

英語=お勉強

になってしまうと嫌がるので、、




色々相談した結果、

英語劇を習ってみることにウインク





私も中高時代英語劇に没頭していたり、


使える英語を身につけるには、

英語を習うんじゃなくて

英語で何かを習う

(英語でダンスを習う、ピアノを習う、等)


がいいよ、と


グローバルに活躍する

友人が教えてくれたこと



何より長女が

楽しいから通いたい照れ


と言ったのが決め手です



週1回だし、

英語力維持には弱いのですが



楽しいことが1番だと思ってますラブラブ




ちなみに次女は2歳から

1年通っただけですが、



長女のような英語への抵抗感

は逆にないみたいで



幼稚園でも英語習いたい、

と自分から言ってました。




2歳から入ったせいなのか

性格の違いなのか

わかりませんがひらめき




習い事のレポはまた別で

書きたいと思います音符




長女(6歳)が4歳位からずーっと

気に入って読んでいるシリーズ↓

 

6歳になったころから、

お話だけじゃなくて後ろの解説ページも

読むようになりました。

 

一つ一つが短いので、

寝る前の読み聞かせにもおススメですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

4か月の長男も夜ぐっすり!

次女、長男で使ってすごくおすすめの

アイテムですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載頂いた記事です音譜

 

 

上記記事の続編です、よろしければ花