長女と母の喧嘩 仲裁する次女




 

 

こんばんは、makoです。

 

 

    

星家族構成星

私(mako) 会社員 

夫 会社員 共にミドサー

長女 6歳 小学校一年生 

次女 4歳 幼稚園年少

長男 0歳4か月

私の叔母 60代 ゆるりと同居中

 

 

子どもたちを見ていて

よく思うのは、


同じ親から産まれて

同じ環境で育ってるけど


全然性格違うよな〜

ってことです



長女ニコニコの性格は


おてんば

気が強い

直感型で単純

ちょっと天然

甘えん坊

おおらか


 まぁ女の子ですが、

男の子っぽいタイプなのかも?

と思います


外ではしっかりしている

面もあるようですが、

家ではとにかく甘えん坊!笑



次女にっこりの性格は、


内弁慶

天邪鬼

よく気がつく

理論派

面倒見が良い

いたずら好き



2人に共通するのは

気が強くて

食いしん坊なところかな




子供の性格が違えば、

親との相性というか


ぶつかり方も違いますよねダッシュ




私は長女とは

ある意味似た者同士なのか、


ちょっとしたことで

ぶつかって

お互い下がれなくなって

喧嘩になることが

たまに



いや


よく?あります泣き笑い





今日もかなり

どうでもいいことで

長女の癇癪を起こしてしまい、、




うさぎママなんて世界一嫌い!!!

家出する!!!怒り


ムキー6歳が家出なんて言うんじゃない!!

ご飯は?どこで寝るの??

お金もないのに!!!


と玄関で押し問答にガーン




後ろから仲裁を試みるパパ



ガーン長女ちゃん、ママはね、

長女ちゃんのことをお腹を痛めて

産ん、、、



物申すそんなの知らん!!

ママなんて世界一嫌い!!!



ガーンガーンガーン

すごすご立ち去るパパ

(諦めんな)



その状態を暫く

眺めていた次女にっこり



長女が一瞬口ごもる


むかつきママなんて長女ちゃんのこと

かわいくないんだもん、、



にっこり次女、すかさず母にささやく




にっこりママ、いまがチャンスよ




あんぐりあんぐりあんぐりあんぐり




悲しい長女ちゃん、ごめんね

お部屋でもっかい話そう?




、、、という感じで、

家出騒動は落ち着いたのでした





いつも思うが


次女、人生何回目だ?おばけ




不甲斐ない母ですが

これからも精進して参りますちょっと不満





長女(6歳)が4歳位からずーっと

気に入って読んでいるシリーズ↓

 

6歳になったころから、

お話だけじゃなくて後ろの解説ページも

読むようになりました。

 

一つ一つが短いので、

寝る前の読み聞かせにもおススメですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

4か月の長男も夜ぐっすり!

次女、長男で使ってすごくおすすめの

アイテムですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載頂いた記事です音譜

 

 

上記記事の続編です、よろしければ花