赤ちゃんがよく眠る室温とは

 

 

こんにちは、makoです。

 

 

    

星家族構成星

私(mako) 会社員 

夫 会社員 共にミドサー

長女 6歳 小学校一年生 

次女 4歳 幼稚園年少

長男 0歳4か月

私の叔母 60代 ゆるりと同居中

 

 

 

我が家の長男ニコ0歳4か月の話。

 

基本的に、昼も夜もとてもよく寝る子です。

 

夜は19時半~22時半、

23時~7時まで

寝られるようになっています。

 

それがここ最近、

何度かぐずぐず起きるんですよね。

 

そして起きると汗びっしょりあせる

特に後頭部と背中。

 

ここ最近のじめじめのせいで、

室温以上に蒸し暑い不快感を

赤ちゃんも感じているのかも・・

 

 

 

私は、次女の時からですが、

赤ちゃんが眠らなくなった時は、

色んな原因を考えて実験※し、

 

そのすべてが当てはまらなければ

成長期(最近はメンタルリープとか

ありますよね)だなと思い

割り切って対応するようにしています。

 

長女の時は色々苦労もしたので・・汗

 

 

※実験というのは、

眠らなくなっている原因(仮説)を

1つずつなくしたり戻したりして、

眠るかどうか試すものです。

 

 

仮説①:暑くて眠れない

ある日は室温を1度下げてみる、

次の日は更に1度下げてみる、

次はスリーパーの袖を短くしてみる、

掛物を薄くする

 

仮説②:お昼寝時間が長い

朝寝を10分減らしてみる、

昼寝を15分減らしてみる、

夕寝を5分減らしてみる

 

仮説③:お昼寝時間が短い

(疲れすぎた)

仮説②↑の逆をしてみる

 

仮説④:お風呂の時間が早い/遅い

お風呂の時間を前後させてみる

 

仮説⑤:おなかがすいている

授乳の時間を遅らせる、

量をや時間を増やす

 

 

今回の原因は

仮説①が濃厚だったので、

数日間色々ためした結果、

 

 

どうやら長男は暑がりさん

だけど厚めの布団が好き

なタイプのようで泣き笑い

 

 

室温は22度くらいにして、

お布団は冬のままのふんわり

あったかめの布団をかけてあげると

よく眠るようになりました。

 

 

暑いならブランケットくらいの方が、

とも思いましたが、

慣れたお布団にくるまれた方が

安心感があるんですかねニコ

 

 

ちなみに私は次女と長男では

いわゆるジーナ式のアレンジ版を

実践しているのですが、

そちらについてもまた別に

書こうと思いますニコ

 

 

4か月の長男も夜ぐっすり!

次女、長男で使ってすごくおすすめの

アイテムですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載頂いた記事です音譜

 

 

上記記事の続編です、よろしければ花