こいつをリピート | 無職おじさんの日記

無職おじさんの日記

定年ちょい前に退職して無職となったおじさんの生活日記としてリニューアルしました(^^;)

重さと大きさ、挙動不審などで富士フィルムのファインピクスS8200を、さらに電源トラブルでキャノンのパワーショットA810と立て続けにデジカメ2台を処分してしまいましたあせる
ファインピクスをメルカリに出品した際のキャンペーンで販売手数料半額還元がありメルペイ500ポイントをゲットしましたニコニコ
有効期限が短いポイントであり、そのまま流してしまってはもったいないので、カメラを物色することにしました目
条件としては、単3電池2本使用で、広角28mm以下、マクロ5cm以下としました。
その結果、ニコンがキャノンのパワーショットSXシリーズに対抗して発表したクールピクスL610と、コダックのピックスプロFZ45に絞りました。
クールピクスL610は広角~望遠、マクロと十分にカバーされたオート機です。
ピックスプロFZ45は、現在生産販売されてる現役機で、SNSやユーチューブでキモい写真が撮れるとバズってるカメラです。
中古機と新品になりますが、どちらも15000円ほどで購入できるものです。
どちらか決めるに当たって検討したところ、クールピクスL610はフラッシュを使用しなくても随時充電を行って、電池持ちが悪い原因のようですむっ
ピックスプロFZ45は、よりコンパクトで軽量なオート機になりますが、これでは手ブレするだろうという遅いシャッタースピードを設定してしまうプログラムになってますガーン
これは、昨年12月に買ったコダックの防水防塵耐衝撃カメラWPZ2と同様であり、コダックのソフトウェアにはお任せしきれない感があります汗
SNSとかでバズってるキモい写真を撮りたいわけではなくて、記録主体なので、できるだけ手ブレしない写りが良いです。
そういうわけで、候補にあげたどちらも問題ありでしたしょぼん
そんな中で、4月に購入しましたキャノンのパワーショットSX130ISが、取り回し、電池持ち、写りなど満足できるものでしたので、もう1台買うことにしました。
一昔前の製品ですが、1万5千円ほどでこれほどできたカメラはもう買えないだろうと思ますし、故障に備えて2台持ちでも良いと思います。
ということで、メルカリでいいね!していた候補の中で他の方の値下げ交渉に乗っかって千円引きの12500円になりましたニコニコ
5月20日にポチったら、24日に届きました(温泉旅行と重なり一日延長しておきました)。
ぴったりサイズの専用ミニポーチに入って届きました。
常用のショルダーバッグの中で電源が入ってたことがあったので、大きなバッグに入れて運ぶような際はこれに収納しておくと良さそうです。
「未使用に近い」という記載のとおり、かなりの美品で気持ちがいいですグッド!
アルカリ単3電池と日時等バックアップ用のボタン電池が入ってましたビックリマーク
でも、アルカリ乾電池は試し撮り中に交換マークが表示されましたし、ボタン電池は消耗してたので準備していたものと交換しました。
同じ物2台目になりますが、4月に購入しましたものを一泊二日の温泉旅行に持参したところ、全部で220枚ほど撮影して、手ブレで没という写真はありませんでした合格
中にはオートフォーカスが合ってるのかわからずにシャッターを押したこともありましたが、まともに撮れてました。
また、温泉の脱衣場など暗めな場面もありシャッタースピードがだいぶ遅くなってたようですが、それでも手ブレしてませんでしたグッド!
それと、3000mAh表示のニッケル水素電池を使用したところ、電池交換マークが表示されるまで2Mサイズで約160枚撮影できたので、電池持ちもまあ悪くないと思われます。
光学12倍ズームから1cmマクロと幅広いシーンに対応できますので、旅行のお供にはピッタリです。
小ぶりなコンデジですから日常のお出かけにもバッグの中に入れておきたくなるカメラだと思いますカメラ