初めてのレゴ | 無職おじさんの日記

無職おじさんの日記

定年ちょい前に退職して無職となったおじさんの生活日記としてリニューアルしました(^^;)

ナノブロックで盆栽の松を組み立ててみて、本物のレゴに触ってみたくなりましたラブラブ
古くからメジャーなオモチャではありますが、この歳までレゴで遊んだことがありません。
でも、最近のレゴは高価なものが多くて、接着剤を使わないプラモデルのようになってますよねガーン
数十~数百あるピースを組み立てて完成させるまではいいのでしょうが、それをまた壊す気にはならないと思うので、完成品がたまっていくばかりになってしまいますあせる
そんなことやってたら沼にはまって、散財してしまうことになりかねませんショック!
ブロック遊びというのは、気軽に壊して、また異なるものを作るというのがおもいろいところだと思います。
そういうことで、基本に返って、最小ピースで遊べそうなものをメルカリでチェックしてみました。
店頭販売品なのかノベルティグッズなのかわかりませんが、わずか6ピースでアヒルが作れるものを見つけました。
調べてみると、「レゴデュプロ」というブランドで、一般的なレゴよりサイズが大きい幼児向けの製品のようです。
ブロック同士の結着の仕組みは同じようですが、凸部が筒状になってるなど細部が異なっています。
450~500円くらいの出品ばかりで、わずか6ピースにしてはお高いなと思っていましたむっ
そんな中で、レゴブロックパーツとして300円で出品されたものが目に留まりました目
目玉がプリントされたブロックもあり、これはもしかして?と思って、パッケージで出品されたものと比較してみましたサーチ
すると、パッケージ製品2つ分のブロックが揃ってましたビックリマーク
中古ではありますが、2セットで300円ということで、速攻でポチってしまいましたDASH!
1月2日に購入すると、3日の朝に届きました。
匿名配送なのでわかりませんが、かなりご近所さんだったみたいです。
開封しての第一印象は、意外とデカかったですえっ
確かに幼児が扱うには適したサイズなんでしょうし、またシニアにも扱いやすいかと思います。
パッケージされた商品の写真通りにアヒルを組み立ててみました。
6ピースなので、大人には簡単過ぎます。
倍の12ピースを使えば何かおもしろいものが出来るかもしれませんはてなマーク
そういうのがブロック遊びの醍醐味だと思います。