ゆきだるまです。

 

今月のおそばは

ホタテが主役です。発売して4日目ですが

すでに販売食数は毎日1位を記録しております。

ほたては大変人気ものです。

 

ふと麺が森町まで車を走らせ、直接漁師さんから買い付けし

お店でひたすら殻を外します。

新鮮なので身が引き締まっていてぷりぷり

貝のうまみが口いっぱいに広がります。

今朝も買い付けにいってきたのですが

稚貝をたくさんいただきました。

早速蒸して

カラから外す作業を。

外しながらけっこう食べました。

ウロも食べました。

 

ウロとは黒い部分です。

成人の貝のウロは食べてはいけないそうですが(毒性がある場合がある)

稚貝のウロはよいそうです。

ネットであわてて調べて安堵しました。

けっこう食べてしまっていたので

ふと麺から「たべてはいけない」と連絡があり

あわてておりました。

 

一部冷凍にして

天ぷらにして食べようと思います。

北海道はおいしいものの宝庫です。

ぜひ当店に食べにいらしてください。

旬の味わいをお召し上がりいただけますよ。