□旭川電気軌道
なんとU-UAの旭川22か965が現役でした。
その横にゲテノンエアロスター旭川200か2009。赤白塗装並び。
さらにPJ-エルガの旭川230あ6015も現れて、車体もシャーシも排ガス規制もステップ数も違う3台の赤白塗装並び。
KL-ノンステエアロスターの旭川200か438。
こちらはKC-代、旭川22か1218。同じ固定窓ノンステですが中ドア等、かなり仕様の違いがあります。
エアロスターMがもう一台稼働していました。旭川22か960。
動物園行きではなく、普通に循環線に入っていました。
西日本車体工業E型の旭川200か764。なんとかこの車も一度乗ってみたい。
□道北バス
V8エルガの旭川200か1173。
ノンステです。
29番に入っていた旭川200か850。KC-RMってもはや全国的にも結構な希少種なのでは…
西日本車体工業のノンステKC-UA、旭川200か937。
旭川駅前11:20発の39番に入った、KC-UAの旭川200か68。
以前は名寄線で主に活躍していたこの車でしたが、この度美唄まで乗車できました。
相変わらず板張り床の存在感が強烈です。年式以上にレトロに見えます。
車内の表示からして最近は美瑛方面が主な仕事場かと思われます。
知らなかったのですが、道北バスの一部路線がクレカタッチ決済に対応していました。
車体にも、一応中ドア左に小さく表示がありますが、正直乗る前は気づきませんでした。
整理券発券機の上にクレカのリーダーもあります。
ということで、リーダーを搭載したのでこの車は当面クレカ決済対応路線での活躍が期待できそうです。
□空知中央バス
深川から旭川駅前に到着した旭川200か1367。
この路線に入るのはレインボーのような中型ばかりだと思っていたので、まさか大型のエルガが入るとは。
中央系列の移籍車はもしかして久々??
□ふらのバス
美瑛駅前にて、富良野行きの旭川230あ2402。リフト付きの新車のようです。