2024年2月17日 西鉄貝塚線600形 扇風機撤去状況 | 札幌圏JR編成記録と道内中心バス記録

600形601編成、モ601です。扇風機撤去、ローリーファンが設置されています。根本は5000形の比較的後期車で見られるタイプです。

同じくモ601の中ドア付近のローリーファン、こちらの根元は2000形や5000形初期車タイプです。

一方こちらは614編成、モ614。やはり扇風機撤去、ローリーファン(後期型)設置です。

5年前の段階で619編成は初期型のローリーファンに交換されているのを確認しておりましたが、今扇風機を搭載する編成は残っているのか、大変気になります。

2000形や5000形の発生品がかなり出ているはずなので、交換が進んでいてもおかしくは無い所で…

余談ですが和白駅の配線。1番出発信号機の下には二灯式の入換信号機があります。Rなので下り出発。

少し三苫側には2両の停目とその先には車停があります。右下にあるのは2番直りの際の入信の背面ですね。

2番貝塚方には確かに車停があり、1番→2番への転線入換ができる設備が生きています。それにしても、和白止めの幕って今もあるんでしょうか…。そして地味にワンマンミラーが2つ残っており、3両編成があった時代の名残がありました。

1番のこのワンマンミラーの位置にも、今は列車は停止しません。