□JR北海道
1月25日撮影、連日の暴風雪等の影響で札幌圏の列車は多数運休が出ておりました。
ところで、263Mも運休になったのですがなぜか「岩見沢行き臨時は運休」という表示が流れました。実際に列車運行情報を見ていると、特に函館本線は何本か臨時を出していたようなので、この263Mも状況によっては同時刻で札幌特発?の臨時を出せるように準備していたのかもしれません。
1月28日の函館本線仁木駅。ホーム向かいの雪山の高さがすごいです。今年は特に小樽地区が結構雪の当たり年という感じが…
□道南バス
1月28日撮影の330による高速ペガサス号。エアロエースですが移籍車のようです。
その車内、4列シート車ですが窓側席には充電用USBポート有でした。移籍元の装備??
降車ボタン等。ところで、特に予約なしで乗車しているような乗客はおらず、事前予約が定着していることが窺えました。
始発の札幌駅前7番では、地上係員による予約の確認等もありました。また意外だったのが、札幌30番からの乗車はなく、30番には特に係員の配置はありませんでした。JR札幌駅からなら30番の方が近い気もしますが、結構ペガサス号は混むので始発から乗っておきたい所でもあります。
□北海道中央バス
1月30日撮影、地下鉄白石駅に到着した東60番の札幌200か3092。貴重な貴重なKC-UAですが、札幌市内に限ればKL-UAより残存数が多かったりして…?
美しい西日本車体工業製RPの札幌200か945。車いすマークがないのもそれはそれで端正さが際立ちます。ところで、KL-UAが札幌市内に少ない理由の一つとして、その世代の中央バスが悉く大型ショートなのも一因かもしれません。