遠軽駅の指定席券売機撤去(話せる券売機設置) 2023年12月23日撮影 JR北海道 石北本線 | 札幌圏JR編成記録と道内中心バス記録

遠軽にはクレジットカード専用の指定席券売機が設置されておりましたが、2023年12月19日をもって稼働終了となっていました。

2019年3月21日撮影。それにしても撤去とは思い切ったもので。どこかの駅で継続使用するのでしょうか。

こちらは再び2023/12/23の画像。「みどりの窓口」の表記も多言語化しています。

ということで、従来の券売機は話せる券売機になりました。

2019年3月21日撮影、従来の券売機。片道切符を2枚購入して窓口でゴム印を押印してもらえば、往復切符として使える旨が掲示されていますが、多機能券売機だと普通に往復切符買えてしまうのでこの珍しい取り扱いも終了したかも…。

ちょっと久々に見つけた「駅長 STATION MASTER」の看板。特に道内では珍しいような??

そして、キハ283系「オホーツク」「大雪」4両以上に増結される際のドアカットについて掲示されていました。

ホーム長自体はあるのですが、かさ上げ部分が足りないからこうなってしまうのですね…。