2023年12月16日 五稜郭駅 JR北海道 函館本線 道南いさりび鉄道線 | 札幌圏JR編成記録と道内中心バス記録

いつの間にかラッチが撤去されている五稜郭駅。他の道内無人駅でもラッチの撤去がちらほら見受けられます。

でも五稜郭に関しては有人駅なので、この場合撤去跡に設置しているコーンとバーを全部取っちゃったら、改札フリーパスになっちゃってまずいような…??それとも自動改札化??

電光表示の種別がとても凝っています。

2016年3月5日の五稜郭駅。ずっとこんな感じでした。

現代に戻りまして、券売機にて乗車券類を購入すればキハ261系のオリジナルポストカードプレゼント、しかも五稜郭駅限定デザインのようです。

その裏面には…無情にも「10時打ちやめます」のお知らせが…。

五稜郭駅の券売機はいつのまにか指定席券売機、話せる券売機、そしていさりび券売機という陣容になっており結構充実している方だと思います。

話せる券売機の初期画面。一応近距離きっぷの画面にも遷移できます。

指定席券売機の方は初期画面がこれなのですが、なんと「札幌方面 自由席」という独特のコマンドがあります。従来設置してあった近距離券売機にも「特急自由席 片道」のボタンがあったのでそれの生き残りでしょうか。

2016年3月5日の五稜郭駅。この頃は券売機1台でした。