2023年6月17日 佐賀地区のバス(SAGAアリーナへの準急バス 他) | 札幌圏JR編成記録と道内中心バス記録

西工中ロンJPの佐賀市営バス771。佐賀アリーナでのB'z Live-gym 2023開催により臨時バスが出ていましたが、行先表示が「準急 SAGAサンライズパーク」でした。

もう一台臨時の準急がやってきて、771は回送表示に。「回送」表示にも運転士募集の表記が。

771はその後も佐賀駅と佐賀アリーナを往復していました。

KL-代ですが状態悪くなさげに見えます。フルスモーク窓ですね。

側面行先表示ですが、それにしても「臨時準急」というのは大変インパクト強い種別です。「準急」自体絶滅危惧種だと思いますが…

こちらは折り返し、佐賀駅バスセンター行きの準急。ライブ開催前でも一応佐賀駅方面への準急は出していました。

こちらの準急はこれまた西日本車体工業のJP,佐賀市交通局835。こちらは復刻塗装のようですね。「ワンマン」行灯まであるのが手が込んでおり良いです。

同じく臨時準急の783。こちらはレインボーですが、高品質バイオディーゼルの表記があります。これはこの車だけが元天ぷら油の燃料で走っているという事?それとも他の車も??

その行先表示。あれ、こちらは「臨時」のないただの準急です。

こちらは昭和バス、佐賀200か251。新しめの昭和といえばこんな車が多いイメージですが、福岡を離れてわかる西工レインボーの有難み…。73番ということで定期便ですが多くの佐賀アリーナへの乗客を乗せていました。

レインボーHRの765。この表示がある意味一番注目でしょうか、シャトルバスについては中ドア「開」の間、"B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-"の表示を出してくれました。行先番号の部分の"B'z"表記は相当完成度が高く素晴らしいです。

2019年にも鹿児島市交通局が同じように粋な試みをしてくれましたが、あちらも手の込んだものでした。