札幌駅近のスープカレーらっきょ | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

最近はもっぱらテレワーク。

家を一歩も出ない日も多いですなぁ。

 

てななか、久々に札幌駅方面へ。

 

札幌駅直結のエスタの10F。

 

らーめん共和国のある場所ですな。

 

スープカレーらっきょに行ってきました。

 

らっきょって、1店目は西区の琴似にあるのだが、

 

そこに初めて行ったのが2001年くらい。

 

当初はスープカレーって言葉が出始めたくらいで

 

スープカレーとカレーの違いも判らないまま来店し、

 

なんだこのカレー。

 

と思いながら食べたらどはまり。

 

2001年くらいは札幌市内に50店舗ほどしかスープカレー店は無かったのですが

 

そのほぼすべてを食べ歩いていました。

 

あれから20年以上。

 

その頃合った店も半分以上なくなり

 

その頃なかった店が100店以上増え

 

札幌といえばスープカレーも完全定着しておりますが、

 

その中の中心の一店。

 

らっきょは、健在です。

 

 

道産チキン野菜

 

野菜がたっぷり。

 

野菜食べてるぜ―――感たっぷり。

 

辛さは7番にしました。

 

一口目は辛ッと一瞬むせかけましたが

 

食せば食すほど辛さが馴染んでいくのが

 

おいしいスープカレーならではなのです。

 

今年一食目のスープカレー。

 

ごちそうさまでしたのだ。

**

らっきょ札幌エスタ店

札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ 10F

11:00~22:00