函館朝市巡り(5)馬子とやすべのイカ刺し | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

函館朝市巡りも第5弾になります。

 

おなじみどんぶり横丁市場から

 

馬子とやすべに行ってきました。

 

本日食べたのは、、、

イカ刺しです。

 

いくら丼、うに丼と

 

丼を頼む人が多い中、

 

誘惑に負けそうな気持になりながら

 

今日はイカが食べたいのです。

 

とイカ刺し。

 

注文した際

 

「すみません、今日は朝イカがとれなかったので冷凍になりますがよろしいでしょうか?」

 

と先に一言。

 

朝イカないのは残念だけど、イカを食べたい気分は変わらないのでイカ刺しです。

 

きちんと言ってくれるんだ。正直で好感モテますねぇ。

 

「うちは新鮮なものしか出さない」

 

と豪語する店で冷凍庫から何やら取り出して

 

その2分後、電子レンジでチーンって音聞いたこともありましたから

 

正直に言われれば「わかりました」なのです。

 

イカ刺しの気分だったのは、

 

ビールが飲みたかったからなのです。

 

イカ刺しとビール。

 

満足でした。

 

--

馬子とやすべ

函館市若松町9-15 どんぶり横丁市場

6:00~16:00

水曜定休