函館レッツゴー商店街に一言いいたい! | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

先日出かけた先で、こんなフリーペーパーを見つけました。

 

 

函館レッツゴー商店街。

 

函館市内の商店街を紹介するフリーペーパー。

 

発行元は、函館市経済部商業推進課。

 

商店街ってその場所ごとに特色があって、

 

コンビニやスーパー、FC店とは違った魅力があって好きです。

 

このフリぺではエリア別

全部で23の商店街の情報が掲載されている、、、

 

掲載されているのですが…

 

 

掲載されているのは商店街の名前と商店街全体の情報、

 

○○商店街

食品店 2

食料品店9

生花店1

 

のように、店舗情報は出ているが

 

この商店街にこんな店があるという店名や詳細情報が一切ないんです。

 

MAPも各商店街の事務局の所在地が書かれているだけ。

 

みんな商店街に買い物には行くけど

 

商店街の事務局に行こう!って人はあまりいませんよねぇ。

 

まぁ、こういう作りになったのにはきっと何かしらの事情はあるのでしょうが、

 

函館レッツゴー商店街!と銘打ち、

 

商店街巡りをしましょうというフリーペーパーにしては、

 

結局どの商店街に行けばどんな店があるという情報が何もなく、

 

物足りないよなぁ、というのが正直な感想です。