娘の生活習慣&「あのね~」 | *小さな幸せ**

*小さな幸せ**

小さなhappyをたくさん見つけて一日一日丁寧に暮らしていきたい(*˘︶˘*).。.:*♡

娘はお喋りは得意なのですが、生活習慣的なことがなかなかできません( ;∀;)ヤバイ


ちなみにトイトレは3回ほどトイレで成功しましたが、全く感覚は身に付いてないらしく、おしっこの申告はゼロ( ;∀;)(うんちの申告はあり)


やっぱり(私の)覚悟を決めてトレパンにさせるしかないのかも~。一応パンツを履きたがってはいるし。


そして最近やっとこさできるようになったのは靴を脱ぐことと履くことです←今頃~( ̄▽ ̄;)


娘は全くやる気がなくて、いつも


「ママがやって~!」の一点張りだったので


いつになったら自分でやる!というのだろうと心配だったのですが、ついにやる気をだしてくれたみたいです。


靴のインソールが右足がバナナで黄色、左足がリンゴで赤い色になってるのがよかったのかも?


この靴を買ってから急激にやる気を出し始めました!


ありがとう赤ちゃん本舗\(^^)/


ここまで本当に長かったな~
靴くらい自分で履いてくれよといつも心の中で呟いてました笑


でも自分で履きたがらないからといって私がすぐに履かせてあげちゃってたのもダメだったのかもしれないですけど(。>д<)


といっても待ってても全然履こうとしないんだからしょうがない笑


あと洋服の着脱はまだ何にもできないのです(^_^;)


娘頭が大きいので脱ぎずらいっていうのはあるのですが、、でもこちらもママやって~でなかなかやる気を見せません( ;∀;)


洋服のこだわりもたいしてなかったので、私の着せたい服をきてくれてある意味楽だったのですが、ここにきて急に洋服の好みはでてきた模様。


これは着たくないんだよ~と泣いて訴えられたりして大変なことになってます(;´∀`)


義実家で買ってもらった洋服(特にワンピース)がお気に召さないようで(;´Д`)


可愛いから私は着せたいのに残念すぎる( TДT)


どうすれば着てくれるんだろ←切実な悩み


あとスプーンとフォーク使いが上達したのも最近のこと。(箸は意外とうまいけど)


今までは本当にひどくて。
そして遊び食べもようやくちょっと落ち着いてきて。
やっと私の心も穏やかになってきたところです笑


相変わらずママのお手伝いだけはしたくてたまらないんですけどね(^_^;)


それはいいからまずは自分で服を着てくれ~!ヽ(;´Д`)ノ


*****


生活習慣じゃないけど一応できるようになったことはこちら。


ペンの先に磁石がついていてアクリル板の上から玉を動かすのですが、他の玉もくっついてくるから意外と難しいんですよね。力加減とかも。


でも全部色分けすることができるようになっててびっくり!


最初はまっすぐ動かすこともできなかったのにね!成長(^^)




そして最近の娘の可愛い言葉流れ星


「あのね~」
「あのね、あのね~」


と言ってから話し始めます



「あのね、あのね~。えーっとね、何だっけ、忘れちゃった~」( 〃▽〃)


とか言われるともう可愛くてたまりません~。


あと笑えるのが「~でしょー」


まだ「し」が「ち」になってしまうことが多い娘


私がもうお菓子ないよ~って言うと


「え、あるでちょー?そこに入ってるんでちょー?あるじゃんあるじゃん ちょーだいよー」


「違うでちょ、違うでちょー!」


とか真剣な顔で言ってるからほんと可愛いわ。


あと普段あまり言い間違えのしない娘ですが、「マカロン」のことは「マコリン」とよく間違えるので、私が「マコリン?」て笑いながら言うと


「マコルン~マコリン~マカロ~ンだよ♪」


とごまかしてきます笑


この前は私のことを「パパ」と言っちゃった後、しまったという顔をしながら


「パパ、、とママと○○ちゃん、3人家族だよね~!」


て無理やりごまかしてきたり笑


なかなか頭使ってるな(  ̄▽ ̄)



今日も暑い一日になりそうですが楽しんでいきたいと思いまーすアセアセ