ダメダメ期とホットケーキ♡ | *小さな幸せ**

*小さな幸せ**

小さなhappyをたくさん見つけて一日一日丁寧に暮らしていきたい(*˘︶˘*).。.:*♡

娘はイヤイヤとは言わないものの、そのかわりに

「だめー」
「だーめーだーよー」
「○ちゃん(お友だちの名前)、だーめー」
「パパだめー」←これはだいぶ前から笑


最近は思い通りにいかないと
「ママ だめ」も言うようになりました。


そして手に持っていたものを投げたりして反抗してきます(^^;)


公園で自分が乗ったブランコにその後他の子が乗っているのを見ると


「だーめーだーよ、○ちゃんのだよぉ」


とか遠くで見ながらぶつぶつ言っています( ̄▽ ̄;)


いやいや、決してあなたの物じゃありませんから。


当たり前なんでしょうが、急に自己主張するようになってきてびっくり。


私「お風呂入ろ~よ」
娘「だーめだよ、入らないよ~遊ぶも~ん」


みたいなやり取りが増えました(^_^;)


何とか笑っていますが内心イライラすることが一気に増えちゃったなー。


自転車も素直に乗ってくれなかったり。出先でこれやられるとほんと困ってしまう(T▽T)


そして、娘が「ダメ」というのは親がダメと言うから言うようになると育児書に書いてあったと人から聞いてちょっとショック受けましたーーーΣ(´□`;)


まあ確かに言ってるけどさ笑
そりゃ言うでしょ~~~よ?!
と思いながらも反省して言わないように(他の言い回しに)してみてますがもう遅いかな(^_^;)


慎重派の娘なので今までさほど手がかからずにきましたが、ん??大変になってきたかも??と感じる今日この頃です。


そんな娘の最近のおしゃべりは


「よっこいしょー」←完全に私の影響
「あー危なかったー」←転びそうになると言う
「え?何の音??」←何か音がなるとわざとらしくキョロキョロして言う
「これ、やってみたいなぁ!」←雑誌にのってるおもちゃを見て欲しそうに何度も言う笑
「○ちゃん、ぜーんぶ食べちゃったよ!」←褒められると思っていつも言ってくる
「へー、そうなんだー」←なかなかいいタイミングで使ってくる
「ママ お買い物ちてきたのー?」←休日に私が一人で出掛けて帰ってくると聞いてくる
「はい、これパパの納豆だよ 食べて♡」←と言いながら納豆のパックをパパに押し付ける笑

基本朝から晩までずーっと喋っている( ̄▽ ̄;)




昨日は一緒に混ぜ混ぜしてホットケーキを作りました♪



何枚も作るのめんどくさくて巨大なホットケーキ一枚笑


しかも焦げました(^-^;)


でも喜んで食べてくれたのでよかった♡