今日は友人と観光案内の事前調査の為に

下海岸周りで戸井町、鹿部町に行ってきました😄






北海道函館市を出発 10:00

車で戸井町の『武井の島 展望台』に向かいます。

残念ながらお天気が曇り空で
小雨がパラついてました。











それがまた

ジブリ映画の

トトロの森みたい🎶







歩こう〜🎵

歩こう〜🎶





ん?












なんだよ!

350mって軽くみてたけど、
結構ハードね!



日ごろの運動不足が・・・









はい!
展望台に到着!






こちら函館側


空がグレイ(T_T)

でも海はブルーの所もあって景色はいい!


やっぱり、写真じゃ伝わらないなぁ〜



こちら恵山側







弁財天が祀られてる小島








ローカルな展望台ですが
晴れた日に行くのがお勧めです(^^)


今日ご一緒してもらった
友人の『山ガールみささん』♡










みささんは山にとっても詳しくて
時間があれば2日に1回は山に入り
色々な物を採取しているそうです!!



この日は

山を下りる途中に

こんな木の実を見つけ、
「食べれるよ〜」って








クワの実でした!
黒くなってるのが食べ頃(^^)




これは山ほどあったら食べたい😍








お次は山椒!

よく見つけれるなぁと関心!





香りが爽やかでお料理用に少しお持ち帰りしました!







次は

世界遺産登録に推薦中の

『垣ノ島遺跡』を見に行きます。











写真の掲載がこれ以上載せられないので

続きはまた明日!!

明日はこの縄文文化センター内と
いよいよ鹿部へ!