じいちゃん | ●●Eさんの生活●●

●●Eさんの生活●●

「E」が日々感じた事を
傲慢、テキトー、いい加減
天上天下唯我独尊
節操も無く書き綴る
お気楽独り言&毒吐き日記~♪
見ない方がいい



Eの父の父

だからEからすると《祖父》は

石川県能登の出身

明治時代に丁稚奉公として

まだ、小さい12歳位で一人

北海道に来たのです



思えば…辛かっただろうなと思う

今の時代だって子供が一人で

遠くへ一人旅ならまだいいけど

全く環境の違う土地で働くって大変なのに


【明治時代】の話なのよ〜(*´∀`*)



北海道なんて異国の地と一緒

しかも、冬は命取りになる寒さ

そんな過酷な場所に

送り出す親も辛かったよねー




能登に親戚はない

とは言え

知らないだけで居るんだよ


遠い親戚が能登にいる筈

この度の大地震で無事でありますように

見た事も、会った事もない

遠くの親戚の皆さん

どうかご無事でお元気で幸せに!



しかーし

Eは今から半世紀以上前

幼稚園入る前に一回だけ

じいちゃんと能登に行ったのさ

ほんの微かな記憶がある

その親戚の泊まった和室の

雪見障子を開けて見下ろした景色は

遠くに築港があり

そこにはポンポン蒸気船が

音を立てて走ってた

その時に海の表面がキラキラ

輝いていた

その素朴な風景が心に焼き付いている



そんな長閑で優しい街

どうか、皆さんご無事で

以前のような街を建て直して欲しい



毎年のお正月が忌まわしい

暗い気分で迎えるなんて寂し過ぎる

どうか幸せな気分なお正月が

迎えられますように〜

願っております