慶応の生まれ | ●●Eさんの生活●●

●●Eさんの生活●●

「E」が日々感じた事を
傲慢、テキトー、いい加減
天上天下唯我独尊
節操も無く書き綴る
お気楽独り言&毒吐き日記~♪
見ない方がいい

ちゃんジ(父)の祖父

(私の祖父、ちゃんジの父は

 明治26年生まれ)


つまり


Eの曾祖父は

(ひいじいさん)


【慶応】年間の生まれ


曽祖父は丁髷(ちょんまげ)だった


(๑>◡<๑) ひ




ちゃんジが子供の頃


何度か会ったらしく


記憶に残ってるとの事


生きている頃聞いた事がある




しかーーぁし


ちょんまげと言っても


桃太郎侍や水戸黄門、銭形平次


或いは、遠山の金さん、必殺仕掛け人


鬼平犯科帳、座頭市…などなど


あーんな感じのマゲではない


取って付けたちょんまげではなく


禿げ上がった額に後の髪を伸ばし


括って前へ持ってくるだけ




明治以降の《ざんぎり頭》(西洋的ヘア)


に比べて圧倒的に散髪代が掛からず


大変便利なスタイルとの事




Eも茶店の店主だった頃


バンドやっていたりして


ルックスは自由なので


数年間、長い髪にしてた


普段は括っていたので


ソレを見たちゃんジは


『おー、お前もちょんまげか!』


『先祖にもいたぞー』と


大変感動していたようだ




確かに散髪代が掛からない


ヘアスタイルだった


(*´Д`*)




それから


自分がガキの頃にご長寿として


江戸時代のばあちゃんが


ニュースで紹介されていた記憶がある


恐ろしいね…Eは江戸時代の人と


人生をラップしていた…


(*゚▽゚*)



ちょんまげマーチ