こんにちは^^
自分の感情と向き合う人を応援!
えつはしりえです
今日は
「上司に具体的なことをどう伝えたら良いかわかりません。」
という時に、身に着けておくと役に立つ習慣をお伝えします。
何となくモヤっとすることも、積もり積もると結構なストレスになります。
この記事が、
- 自慢上司へのストレス軽減
- 上司との対等なコミュニケーション
💛普段から、言いたいことを飲み込んでいませんか?
もしかしたら、上司以外に対しても
- 聞き返せなくて後悔
- 言い出せなくて後悔
- 伝え方に後悔
たとえば、こんな感じ^^
「また、言いそびれたな~」
「言っておけばよかった。。。」
「こう言えば、よかったかなぁ」
こんな声がもれそうになっていたら、その原因を一緒に考えてみましょう。
💛どうして、言いたいことを飲み込んでしまうのでしょうか?
それは、以下の原因が考えられます
- 言いたいことを我慢するくせがある
- 言いたいことがありすぎて、咄嗟に選べない
- 反対に、言いたいことがその場では浮かんでこない
そのためには、ちょっとしたトレーニングが必要です。
※ここでは自分の想いや考えを伝える場面を想定しています。
🧡自分の感情に敏感になる
- くやしい/悲しい/さびしい/怒りが浮かんだら、「私は今●●という感情を感じている」と受けとめる
- どうして、その感情が浮かんだのか?意識を向ける
- 本当は、どうしてほしかったのか?どうだったらよかったのか?(誰かに対して、自分に対して)を見つけておく
🧡言いたいことと伝えたいことを整理する
- 言いたいことは、自分の欲求
- 伝えたいことは、こうしてほしいという要求(リクエスト)
- この違いを意識してみる
🧡伝える時は、主語を意識する
- 上司に対して具体的なリクエストが見つかったら、「私は」をつけてシュミレーションしておく
- 自分の尊厳を守りたい場面では、欲求が浮かんでくることが多い
- 欲求を伝える時は、相手を選ぶ(上司に直接がよいのか?相談窓口の方がよいのか?)
相手が上司だからと言って、謙虚になりすぎたり我慢してしまっては、ストレスはたまる一方です。
自分の伝え方がまずいから。。。という決めつけは、いったん横に置いて。
まずは、何を言いたいのか(欲求)何を伝えたいのか(要求)を、見つけましょう!
<まとめ>自分の尊厳も守って、対等なコミュニケーションをするために
🧡自分の感情に敏感になる→感情が動いたら、フタをせず「どうして?」と自分に問いかける
🧡言いたいことと伝えたいことを整理する→欲求と要求を意識する
🧡伝える時は、主語を意識する→「私は●●と思います」
自慢話ばかりする上司が間違っている!
仕事に集中できないし
時間がもったいない気がするし
生産性低い気がする
かもしれません。
でも、他人のせいにしたくなっている間は、残念ながらその事象を繰り返すことになるんですよね。
「そう言えば、前にも同じような上司がいたかも。。。」
実は、私も経験者です。
なぜか繰り返すその事象は、私たちの中にある感情が引き寄せていることが、明らかになっています。
試しに、愛情モードで、できることを見つけて行動する未来へ!向かってみませんか?
感情を変えて、人生を前に進めることは何歳からでもできます!
今日はこの辺で。また明日、記事の中でお会いしましょう。