こんにちは^^

えつはしりえです。

 

今月末に、学習会に参加します。

 

実は、元幼稚園教諭でした。

といっても、大学を卒業した後、4年間だけですが。

 

 

その頃の私は、園内を走り回るK君のあとを、追いかける日々を送っていました。

お弁当の時間は、全然、口を開けてくれないK君と、お母さんが作ってくれた可愛らしいお弁当の板挟み!

 

泣きたいくらいに、困りまくっていたことが、なつかしく思い出されます。

 

 

 

 

最近は、巡回で支援をしてくれる機関も増えたので、相談する機会も増えたと思います。

とは言え、質問するのって、いろいろ考えてしまう事もありますよね。

 

 

「こんな事を質問してもいいのかな?」

「こんな事を訊いたら、恥ずかしいかも」

と思っている先生方は、

意外に、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

参考になればいいなと思ったので、

【こんな質問が届いています】

ご紹介してみますね。※但し、実際の質問を要約しています。

 

  • 集団の活動になじめない子に、どうかかわったらいいのか、困っている

  • 思うようにならないと、友だちを押したり叩いたりしてしまう子を、どう理解したらよいのか、、、

  • 順番を待てないのは、どうしてなんだろう?

いかがですか~?

 

とってもストレートで

正直な質問

かつ、ちょっと気になっていること

 

な感じがしませんか?

 

こういう、ちょっと気になる様子のかげに、大切なことがかくれている!と、私は思います。

 

だから、安心して質問してくださいね。

質問し放題の、専用フォームはこちらから。

 

いただいた質問には、すべてお答えします^^

 

今日はこの辺で。

 

 

「動画で学ぶって、ライブ配信するの?」