こんにちは

”イラっち”ママのメンタルサポーター

えつはしりえです^^

 

 

3ステップで
イライラコントロールのツボを
押さえとこう!

↓ ↓ ↓

無料|3ステップでわかるイライラコントロールのコツ

 

 

 

早速ですが
今回は
前回の続き

 

お茶をこぼした
お子さんに
あなただったら

 

何と声をかけますか?

 

 

代表的な例を
お伝えしながら

 

お子さんの
無意識領域
どんなメッセージが
 

 

伝わっているかなぁ
と、一緒に
考えてみてくださいね^^

 

 

▼前回のおさらい▼

 

子:わたしって、なんて間抜けなんだろう!

 

 

▼Aさんの場合▼

 

A:誰にでも
間違うことは
あると思うよ。


間抜けだって
思うあなたでも


失敗する
あなただって


私は、いいと思うけどなぁ。

 

 

▼Bさんの場合▼

 

B:間抜けだなんて、
とんでもない。

 

あなたは、

頭がいいじゃないの。

なんだって、できるでしょ。

 

 

*+*+*+

 

 

どうですか?

 

 

あなただったら

なんて

言います?

 

 

言っちゃいそう?

 

 

▲という所まででしたね^^▲

 

 

では、

 

お子さんに
どんなメッセージが
伝わっているか

 

考えてみましょう!

 

 

Aさんタイプの
言い方を
すると

 

■時には
失敗しても
いいんだ

 

と感じ始め

あなたが
一歩話を
進めることで

 

■失敗したからと言って
その人が
愚かだというわけではない

 

■人は失敗から
学べることさえある

 

という大切なことを
学べる可能性が

あります。

 

 

 

では、続いて

Bさんタイプの
言い方をすると

 

■お子さんの言葉に
あなたが
本当は耳を傾けていない

 

と感じ始め

 

■ママ/パパは、
私が何でもできると
思っている

私が時々
自分のことを
愚かだなぁ

と思っていることを
知らないんだ

 

この感覚が
積もり積もると

 

■ママ/パパは、
私にいつも

完璧でいて
欲しいと

思っている

 

■私は、
失敗することは
許されない

 

という考えを
抱く可能性が

あります。

 

 

しかも、
無意識領域の
深ーい部分に。

 

 

スーパーウーマン診断
受けたあなたは

 

ここまで
読んで

 

ピンと
来ているのでは
ないでしょうか?

 

 

いわゆる完璧主義とは
一線を画す

失敗するのが恐怖


成功しても
次は失敗する
かもしれない

と思ってしまい

 

成功を喜べないのが
スーパーウーマン

 

いつも
緊張していて
ストレスフル

 

 

子ども達の中には
スーパーウーマン予備軍
タイプのお子さんが

います。

 

 

生活していると
失敗することは

 

誰でも
ありますよね

 

その失敗を
次に活かせばいい

そう思えたら

生きるのは
つらくないのですが

 

 

失敗した時
うまく行かない時に

こわい!

と感じてしまう
お子さんが
いるんです

 

 

「こわい」と
言える子は
ギリギリセーフ

 

注意が必要なのは
一見、よい子で
手がかからないタイプの

お子さん。

 

☆私か?!(笑)

 

 

人知れず
失敗しちゃいけない!

と思いこんでいる
可能性が

あります。

 

 

失敗は失敗として

間抜けだと
思っていることも

ひっくるめて

 

 

失敗しても
間違えても
いいんだと

 

 

大人から
伝える

 

 

そんな言い方の
引出しも
あったら

 

いいんじゃないかなぁ
と思います。

 

 

新年度の
コミュニケーションにも
役立つ言葉のチョイス

 

点検してみませんか?

 

 

 

追伸
 
いただいた感想には
すべて目を通しています。
 
あなただったら
何て言いますか?
 
よかったら
聞かせてくださいね^^  
 
 
叱り方に関する
質問も
大歓迎です。

 

 

 

 



「イライラ日記」
書いたら
どうなった?
↓ ↓ ↓
無料|えつはしりえの「イライラ日記」大公開中!

 

 

 

 診断結果が、笑えるほど当たっていると好評です^^
スーパーウーマン診断|無料

 



何か新しい仕事や
プロジェクトを
任されると

ズルズルと
後回しや先送りに
することって

ありませんか?
*+*+*+*+*+*+
そんな時、もしかしたら

スーパーウーマンになりたい!
でも、なれなかったら
どうしよう!

と、知らず知らずのうちに
心配怖さを感じているのかも
しれません。
*+*+*+*+*+*+
20項目の質問に答えると
スーパーウーマンの4つのタイプから
結果がメールで届きます。
↓ ↓ ↓
今すぐ受けてみる

 

えつはしりえ公式サイト

 

記事TOPへ