土地探し編 #8
妻の実家の近く VS 会社の近く

 

 

こんにちは、

神奈川県在住41歳が、

注文住宅の購入を決めたので、

その話をしていきます。

今回は、

妻の実家近く VS 会社の近く

についてお話します。

 

 

前の話は↓

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

土地探し編 #2 120万円も安く土地を買えた理由

土地探し編 #3 土地売買契約の様子

土地探し編 #4 これだけは気にして欲しい土地の条件

土地探し編 #5 少しだけ気にして欲しい土地の条件

土地探し編 #6 ハウスメーカーを限定している土地

土地探し編 #7 区画売りしている土地

 

家族構成は

自分

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・土地探しから依頼できる

・ZEH住宅

 

 

 

 土地の場所を決める

 

今回は完全に個人の価値観になります。

良い/悪いの話ではないのですが、

何かの参考になればと思ったので、

説明したいと思います。

 

土地の場所を決める条件で

多いのは

・実家近く

・会社の近く

・どうしても住みたい土地がある

ざっくりと、この3つと聞きました

 

『どうしても住みたい土地』は、

海が好きとか

山が好き

とかなので、第一条件として考える人は

少数派と思います

 

『実家近く』と『会社の近く』

で迷う方は多いのではないでしょうか?

 

私の場合、

妻の実家(埼玉)の近くと会社の近く(神奈川)で

迷いながら土地を探し始めました

 

ちなみに

私の実家は札幌なので、候補には挙がらず、、、

さすがに北海道は、遠すぎますからね

 

 

 

 会社に近い
メリット

 

会社の近くに住むメリットは

何といっても通勤時間ですね

 

現在は会社まで40分くらいの場所に

マンションを借りていて、

通勤は非常に楽です。

 

実際には、

週4は在宅勤務、週に1回出勤

なので、

あまり通勤はしていないのですが、、、

 

 

 会社に近い
デメリット

デメリットは、特にないですね

よくよく考えたけど、ないです

 

 

 

 妻の実家近く
メリット

 

いざと言うときに

両親や親せきが近くにいるのは

安心感はありますね

 

子供が体調不良のときは

私か妻の

どちらかが仕事を休むという事が

基本になりますが、万が一を考えると

気持ちは、やはり楽になります

 

 

 妻の実家近く
デメリット

 

特に仲が悪いとか、

そうい事がなければ

デメリットはないと思います

 

ただ、私の職場が神奈川なので

妻の実家(埼玉)から電車で通勤すると

 

通勤時間

 

 

 

 

 

 

片道

2時間30分

かかります。。。

 

 

 

車だと1時間くらいです

実際には車かな。。。

って思っています

 

 

 

 妻の実家近く
VS
会社の近く
結果は??

 

『妻の実家近く』と『会社の近く』

どちらが良いか?

 

 

私の場合の答えは

 

 

 

妻の実家を選ぶと

通勤で

2時間30分

かかります。

 

考えました

 

いま41歳

定年60歳

 

定年まで約18年

(新居に引っ越してからは17年

 

日本人男性の平均寿命84.62歳

(2023年時点)

 

仮に60歳まで会社に勤めたとして

会社を辞めてからの年数は約24年

 

 

 

セカンドキャリアの方が

長いなぁ。。。

 

定年で会社辞めたら、

会社の近くに住んでるメリットないし

そもそも

週4で在宅勤務だし

 

仮に

在宅勤務が無かったとして、

年間の出勤日数

(有給を使うことを考えれば)

平均240日くらい

 

240日×17年=4080日

 

ずーーと

通勤に2時間30分

だと気が遠くなるけど

4000回(通勤回数)

くらいないら。。。

 

在宅勤務が70%あったと仮定するなら

1200回(通勤回数)

くらいで収まるかもしれない

 

在宅勤務が70%なら

65歳まで働いても

1500回(通勤回数)

くらいか。。。

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉に土地

買いました!!

 

 

 

 

 

次回は『土地探し編 #9 住友林業の営業さんと土地探しに行く話1』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。