台所で洗い物をしているときにつらつらと考えたこと。
独り者に必要な鍋とかフライパンはどういう物だろう?
- パール金属 軽いね ストロングマーブル フライパン 26cm H-3592/パール金属
- ¥4,200
- Amazon.co.jp
今、これを使っているのだけど、普通のテフロン加工のフライパンに比べてコーティングが強い感じがします。肉だけでなく、魚の切り身もこれで焼いています。焼き網と違い、フライパンの上に油が残ってしまうので、カロリーが気になりますが、焼いた後の始末が楽なので独り者にはありがたいのではないでしょうか?
ただ、フライパンに4200円は、普段、料理しないともったいないと思うかも知れません。
- T-fal インジニオ サファイア フライパン 28cm L52006/T-fal
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
- T-fal インジニオ 専用ハンドル ブラックファイヤー 18217/T-fal
- ¥2,415
- Amazon.co.jp
T-falのフライパンです。フライパンだけではダメで取っ手が必要です。
それでも、
・取っ手を取るとしまいやすい
・取っ手を外してカセットコンロに載せれば、みんなで焼き肉ができる
・テフロン加工だから洗いやすい。
というメリットがあります。
こちらのサイズになると、サンマや鰻の蒲焼きも焼けます。
まぁ、ここまでお金を出せないというなら、、、、100均で売っているフライパンを使い捨てにするのも良いかもしれません。でも、すぐに壊れそう、、、。
鍋も欲しいですね。
- T-fal インジニオ サファイア ソースパン 16cm L52028/T-fal
- ¥3,150
- Amazon.co.jp
このくらいのが一つあると便利かな。あるいは、大は小を兼ねるので、大きな鍋の方がいいかな。みんなで鍋できるし。
良い物を買った方が料理をする気になれると思います。とはいえ、やっぱりたかいかなぁ。
100均の物とこういう評価の高い物とではやはり質が違うなぁって、使ってみて初めて思います。