愛知県での運転手付きトラックレンタル
Hakobee(はこびー)
2・4tトラック専門の運送会社が運営する新しい形のトラックレンタカーです。
ハコビー専用HPは下のリンクまで
<運営会社>(株)相互運輸のHPはこちら↓
http://www.sogo-transport.com/index.html
0−2歳までの保育園、あおぞらキッズ園なみきのHPはこちら↓
http://www.sogo-transport.com/childcare/
ひっそり、かもしれない。
実は今年の4月にトラック輸送の標準的運賃が定められている。
我々運送業者内、定められた事くらいは知っている会社が大多数だと思うが、
私の肌感では定められた事すら知らない会社もまだまだ多い。
本ブログの効果なんて多くはないが、折角アピールできる場なので、紹介させていただく。
原則的な運送料金ってのが策定されたわけだ。
今までもあるにはあったが、かなり古い運賃設計であったのと、周知がされてなかった。
そこで官が再度、「標準的な運賃とはこれだ」と明確にしたわけである。
と、同業者と話すと理解されるだろうが、運送業と関わりのない方からすると不思議に思えるかもしれない。
なぜ運賃を官が設定するのかと。
実は運送会社って、本来運賃を官に届け出なければならない。
「ウチはこの運賃でやってますよ」と。
で、それに習って荷主さんと運送料金の収受を行うわけ。
異常に安価な運賃とならないように、届け出る必要がある。
旅客運送業(電車とか飛行機)も同じ。
届け出た運賃をベースにして、後は各種割引策で需給バランスと帳尻を合わせている。
このコードを読み込んで、標準的な運賃ってのを確認できます。
または↓
https://www.jta.or.jp/rodotaisaku/hatarakikata/kaisei_jigyoho_202008.html
しかし残念ながら実態は殆ど理解されておらず、荷主さんと自社の都合で自由に運賃設定しているのが現実。
弊社もそうである。
運賃の届け出だけはしているが、それは殆ど無意味なことになっている。
というか、その方が市場の自由競争という意味では正しい方向性である。
官による規制、ある程度は必要な部分もあるとは思うが、
個人的には自由競争で良いと思います。
守られすぎると業界が成長しない。
官がこの標準運賃を押し通すなら徹底的にやってもらいたいけど、
強制力のない建前でやるならば、むしろ無駄な仕事と業界の後退を産む温床となる。
強制力をもってやるか、各社に任せて一切口を挟まないか。
やるか、やらないか。
そのどちらかにして頂きたい。
おしまい
町中華も少なくなってきた。
名古屋でよくある台湾系のそれでなく、昔からあった中華屋を私は町中華と呼んでいる。
今でも自力で出前とかやっている店だ。
そういう町中華のチャーハンは異常にうまい。
米パラパラ系ではなく、しっとり系。
ちょっと値上げしても良いから、無くならないでほしいね。