TSサニーがメインの 旧車レース  ウキウキ過ぎて沢山 写真撮りまくってしまいました

 

しかもギャラリーの中に 外国人の多さにビックリしましたね

海外で日本の旧車は人気だもんね

写真とビデオ撮りしていました

 

レースのクラス分けは 年式により1970年まで とか1975年までとか・・・・

ほぼノーマル、セミチューン、フルチューンなどと クラス分けされているようです

 

しかし どの車輌もキレイに仕上がってるわー  カラ―リングのオールペイン   室内ガラ鉄板までキレイ、

ピカピカに塗装されていました

もちろんエンジン エンジンルームまでピカピカ・・・・いったい いくら掛かっているんだろう??と思うほどよ

 たぶん数千万でしょうなぁ・・・・

 

310サニー  エンジンベースは A14ね

 

310シリーズよ!

 

ホイールは ハヤシストリート

 

どれも個性的なカラ―リング

 

 

グリーンが入ると また目立つわ

 

こっちはセダンよ

 

エンジン ピカピカ   ソレ、タコ、ストレートで爆音がたまらない

 

この310 ナンバー 北九州だよ 走ってきたのかなぁ・・・

 

必ず こういうの1台は居るよねぇ    現状ですか?

 

わざとボロい車体のまま  サビ、ヘコミ 当たり前

ハンドメイド Rフェンダー叩き出し 途中・・・・内装 ダッシュ回りも凄い手作り感が・・・・

しかしエンジンは 凄いイジってるよ

 

 

 

ライバル車である トヨタ スターレット KP61  エンジンは1300cc 4K

今回は エントリーが少ないらしい

 

こちらは 角目だから後期かな

 

トラスト カラ―のKP

 

後半は決勝レースが始まる   もうどれが どのクラスなのか?わかないわ?

注目 マシンの決勝レース!

 

だるまさん セリカ

 

初期型セリカ 2TG  ソレ音がいいねー

 

330セド  

 

これがまた 重さを全く感じさせない走りを見せてくれる

 

サバンナ RX3 ワークスフェンダーがエグイよぉ

 

ロータリーエンジン 新品みたくキレイすぎ

 

ロータリー炸裂!!

 

逃げる箱スカ  追うサバンナ

 

これはこれは キレイなグリーンが入った箱スカ

 

 

 

ホンダ99クーペ なんてほぼ見たことナイっす

 

Zを追いかける いすゞ ベレット  こんなバトルが おもしろいのだ

 

ロータスヨーロッパ

 

Sクラス レースなのか?

 

Fクラス レースなの?

 

おもしろいから もうどっちでもいいわ

 

4輪レースのコースは ダンロップ抜けのアジアコーナーは 2輪より内側のショートコースとなります

当然 タイムは出るが  2輪よりは3秒は遅いはずだ

 

サニーって筑波では驚くほど速い L型チューンを 軽くぶち抜くんですから

 

レースのラスト メイイベントは TSサニー フルチューン レース

昔むかし・・・40年も前に 富士グラチャンで 前半TSサニー B110レースもやってましたねー

 

 

 

エントリーマシン   B110サニー  S45年車よ  A12エンジン

 

 

ボンネットがこんなにも 開いちゃう

 

当時は サニーと言えば 東名チューン 有名だったね

 

KP47 トムス スターレット ぽいカラ―リング (1本ラインが多いけど)

 

 

 

アルミホイールメーカー   ウェッズ レーシング B110

 

何分 旧車ですから 決勝で フル全開で走ったら スローダウンする車両、白煙吹くマシン、エンジンストール・・・・

オイル撒き散らす・・・などのアクシデントで3度も赤旗中断

オイル処理に・・・・車輌引き揚げに オフィシャルさん大忙し

これも当然 想定内ですから

 

やはり 狭く短い筑波サーキットですと 断然2輪の方が速いですね

フルチューン車でも2秒台でした  しかもショトコースです

ストレート 最速でも170~180kmでしたね(公式リザを見ると)

0秒切りの ST1000クラスの 2輪だと 軽く~250kmは出てます

 

それでも4輪旧車レースは走りの迫力と爆音で かなり楽しめました^^

 

帰りは カタログと テイストレースのポスターをもらって来ました

 

駐車場で見つけた 三菱ギャランFTO

どノーマルで 当時の純正カラーが とてもキレイに仕上がってる1台でした

 

さぁ 来月は 2輪 テイストレースだよ!!