昨年末 筑波サーキットより 本年度の値上げ通達の連絡がきました

 

遂に サーキット場も値上げかぁ~  まいるね・・・

 

もう そろそろ仕事は引退 年金生活者になるオイらには かなり厳しい・・・・

 

レース観戦も ベスト3の趣味です

金の掛からない趣味、楽しみって無いからね   今後 金の掛かる趣味を減らさないといけません

 

全てにおいて1割以上の値上げになるみたいです

今年の更新は どうしようか?と迷っていましたが・・・4月まで申し込みするとセーフとのこと!

4月から 年会費、走行料、エントリー料が上がる    それでも筑波サーキットは まだ安いと仲間は言うが・・・

 

まぁ、全バイクレースを観戦すると 元が取れるんだけどね

昨年も 雨以外のレースは ほとんど見に行きました

 

オイラの場合 レース参戦目的ではありません

ほぼレース観戦、イベント、たまーに走行講習会 の為に所得しています

 

走行会は  スタンドで見ているのと コースを走ったのでは 驚くほど違います

 

サーキット場でのレース参戦では 規定がいっぱい有ります

22歳以下 又は55歳以上のレース参戦者は エアバック装着義務化になりました (出費がかさむね)

エンジンケースカバー取り付け義務など (転倒でエンジンが削れオイル撒き散らし防止らしい)

走行中 メットシールドを開けたらペナルティとか・・・色々な規定にビックリ

 

MOTO GPでもいっぱい有るみたい  タイヤの空気圧を規定 より低めにしたらアウトとか

4輪 フォミュラーカーレースでは カーボンヘルメット着用に規定レーシングスーツ着用 義務だって

カーボンメットはアライさん製  世界基準 に合わせると言う

 

 

サーキットコースでは 基本スクーター走行は禁止です

以前 Rレースで Tマックスが カウルを取っ払い 裸で走っているのを見ました  その時 コレだ!と思い

 コレよ

 

でも、今年いっぱいかなぁ・・・・結局 筑波ライセンスを更新することにしました

 

オイらのライセンスは 一番下ランクのFライセンスですから・・・

 

3月までに申し込むと 走行割引券が おまけに付いて来ます

 

結局 今年も筑波サーキットを楽しむことにしました

 

今年は 3月9日から バイクレースが開幕します

しかし 今夜 明日 雨~雪だって・・・・おいおい 雪が残っていたらレース開幕出来ないよぉ

早速 レース観戦行きます 予定ですが・・・・