先日 筑波サーキットに走りに行って来ました    しかもスクーター マジェスティ250です!

コロナの影響で2年前から 中止になったり 台数制限となっています   いつもは1グループ15台で 3グループにて全45台の参加で

ですが  今年は1グループ15台のみの限定です

これだもの 参加者が殺到し 中々予約が取れず 運良く やっと取れました

公認サーキット場では スクーターでの走行は  原則出来ません  後にも先にも オイラのマジェスティが初かと思います!

なので 申し込み時 車名欄には ヤマハ MJS250と記載して申し込みました   こんなバイクないぞ!

オイラが勝手に付けた車名です   「マジェスティ スポーツ 250」なんですねー    ネイキット仕様にするとOKなんです

ただ 筑波サーキットが貸し出す クラブマンレースでは ヤマハ T-MAXがレース車両としてフルカウルにて走ってます

数年前に クラブマンレースにて 車種不明のバイクが走っていました  排気音も びよぉ~ん・・・って AT的な音?

パッドクで探し 良く見て見ると カウルが全て取り外されていたT-MAXだったのです

なるほど これなら サーキット走れて レースにもエントリーできる訳ね

ハッキリ言って その時に見た 裸のT-MAXがヒントとなり 変態マジェスティを作り上げたのでした

コースに出る時 誘導するスタッフ !!! 一斉にオイラのマジェをガン見します!    あれ?なんだこのバイクは?

はぁ? とも言いたそうに ニヤケていました   「やったー 受けてるぞ^^」

参加バイクは400ccが1台 他はリッターバイクばかり  もちろん 15台中 最後尾へ並びます

マーシャルカー スープラが先導します      最初の1周目 ゆっくり走ます   (一般道よりは速めだが)

タイムを計って見ると 1周約2分 120秒です

しかし 周回するごとに どんどん 速くなって行きます   コーナーの突っ込みはいいが 抜け出しの 立ち上がり まったく

加速しないわー    ここで離されるぅ~    直線と最終コーナーでなんとか追いつくが  マジェには無理ぃ~

サーキットでは とても走れるバイクではない 50ccのレースマシンに軽くぶち抜かれます    いいとこ1分45秒と言う 超恥ずかしいタイム

これでも かなり必死でした!   (スマホ装着でタイム測定)

Rタイヤは この通り 9割5分まで使いましたね 

しかも タイヤ カス付着ぅ~

ちなみに クラブマン レース エントリー T-MAXは 1分15秒前後のタイムで走ってます

250クラスと同じくらいかな     しかし まぁ 全日本のプロライダーは 何週回っても60秒切りで走りますからね 

その恐ろしいこと・・・・   前回のFMJロードレース 公認走行時 ST1000で56秒出すんだから  まさに神です!

でも 一般道では味わえない スリルと楽しさ! 最高でありました^^