先日 筑波サーキットに走りに行って来ました しかもスクーター マジェスティ250です!
コロナの影響で2年前から 中止になったり 台数制限となっています いつもは1グループ15台で 3グループにて全45台の参加で
ですが 今年は1グループ15台のみの限定です
これだもの 参加者が殺到し 中々予約が取れず 運良く やっと取れました
公認サーキット場では スクーターでの走行は 原則出来ません 後にも先にも オイラのマジェスティが初かと思います!
なので 申し込み時 車名欄には ヤマハ MJS250と記載して申し込みました こんなバイクないぞ!
オイラが勝手に付けた車名です 「マジェスティ スポーツ 250」なんですねー ネイキット仕様にするとOKなんです
ただ 筑波サーキットが貸し出す クラブマンレースでは ヤマハ T-MAXがレース車両としてフルカウルにて走ってます
数年前に クラブマンレースにて 車種不明のバイクが走っていました 排気音も びよぉ~ん・・・って AT的な音?
パッドクで探し 良く見て見ると カウルが全て取り外されていたT-MAXだったのです
なるほど これなら サーキット走れて レースにもエントリーできる訳ね
ハッキリ言って その時に見た 裸のT-MAXがヒントとなり 変態マジェスティを作り上げたのでした
コースに出る時 誘導するスタッフ !!! 一斉にオイラのマジェをガン見します! あれ?なんだこのバイクは?
はぁ? とも言いたそうに ニヤケていました 「やったー 受けてるぞ^^」
参加バイクは400ccが1台 他はリッターバイクばかり もちろん 15台中 最後尾へ並びます
マーシャルカー スープラが先導します 最初の1周目 ゆっくり走ます (一般道よりは速めだが)
タイムを計って見ると 1周約2分 120秒です
しかし 周回するごとに どんどん 速くなって行きます コーナーの突っ込みはいいが 抜け出しの 立ち上がり まったく
加速しないわー ここで離されるぅ~ 直線と最終コーナーでなんとか追いつくが マジェには無理ぃ~
サーキットでは とても走れるバイクではない 50ccのレースマシンに軽くぶち抜かれます いいとこ1分45秒と言う 超恥ずかしいタイム
これでも かなり必死でした! (スマホ装着でタイム測定)
Rタイヤは この通り 9割5分まで使いましたね
しかも タイヤ カス付着ぅ~
ちなみに クラブマン レース エントリー T-MAXは 1分15秒前後のタイムで走ってます
250クラスと同じくらいかな しかし まぁ 全日本のプロライダーは 何週回っても60秒切りで走りますからね
その恐ろしいこと・・・・ 前回のFMJロードレース 公認走行時 ST1000で56秒出すんだから まさに神です!
でも 一般道では味わえない スリルと楽しさ! 最高でありました^^