今日は、ととさんは広島市内に有るリサイクルの工具屋さんに行きたいと言うと かかさんも広島市内の「ワークマン」へ行きたいと 意見が一致したので昼前に岡山を出発しました。

ワークマン、岡山にも有るけど何故かかかさんお気に入りの作業服をどの店舗にも在庫無い。
広島市内のワークマンには在庫有るのをネットで確認してました。

こちらは、購入した建築ジャッキとか言う道具です。
車を持ち上げる物と違って家の梁とか持ち上げるジャッキです。

乗用車だと1トンとか2トンの重さを持ち上げれば良いのですが、家だと10トンとか20トンとか持ち上げるジャッキが必要です。

工具屋さんで見つけたのが25トン用。
鉄の大きな塊なのでジャッキの自重が20kg程度有ります。
これを2個購入しました。

広島までの往復は国道2号です。
三原バイパスから瀬戸内海。
遠くにしまなみ海道の因島大橋が見えました。

広島市は岡山市と違って人口が多い割に平野部が少ないので山間部の高所まで住宅地が広がっています。

1日、天気は曇りでしたが夕方になって日がさしてました。

雲の間に太い虹も出てました。