今年もあと2週間余りとなってきました。

 

箱貸し市場の年末年始の営業日や時間変更のお知らせです。

12月

 28日金曜日 午前10時から午後5時で営業終了します。

 29日土曜日 午前10時から午後5時で営業終了します。

 30日日曜日 定休日

 31日月曜日 定休日

1月

 1日火曜日 冬季休業

 2日水曜日 冬季休業

 3日木曜日 冬季休業

 4日金曜日 午前10時から午後5時で営業終了します。

 5日土曜日 午前10時から午後5時で営業終了します。

 6日日曜日 定休日

 7日月曜日 定休日

よろしくお願いします。

箱貸し市場

師走と思えない陽気。

今日も午前中、次男のパルパルとサイクリングに出かけました。

 

まだまだ初心者のパルパルです。

信号待ちで変速機を軽くするのを忘れたり、速度も一定に保てなかったりです。

 

向かった先は、旭川の河口付近。

実業高校へ通うパルパル、内定している就職先の職場まで家からどれくらいで行けるか

自転車で試してみました。

 

車だと距離15kmほどですが岡山市街地の中心部を北から南へ貫けなければ行けないので

渋滞無くても30分ほどかかります。

 

パルパルは誕生日が3月の終わりごろなので、車の運転免許がギリギリとれません。

仮免が誕生日超えないと受けれないので免許の取得は4月に懸かってしまいます。

天気の良い時は、しばらく自転車で通勤となりそうです。

 

2号線のバイパスの橋あたり

 

家を出発して36分、向かい風の中をパルパル頑張りました。

距離は13km 平均時速22km

朝の通勤ラッシュよりは速そうです。

 

ただし、車のすぐ脇を走行するのでヘルメット着用必須です。

道路の拡張工事を南の方はされているのですが、まだまだ狭いところも有ります。

来年のパルパルの目標は、しまなみ海道走破です。

totoも付き合いますよ。頑張れパルパル!

このところ、店番は毎日1時間未満。

ほぼkakaさんにまかっせっきりで作業部屋に籠っています。

クリスマスシーズン真っ只中ということでトトの定番ハウスとチャーチが人気なのです。

ハンドメイドサイト『minne』の昨年のクリスマス特集でチャーチが掲載されたのですが、

今年のクリスマス特集でも同じ画像が使われています。

そんなおかげで、今年も沢山の方々からアクセスいただいています。

ありがたいです。

 

で、今日も制作に励みます。

このとこず~っと良い天気です。

今日は午前中、次男のパルパル君と吉備路自転車道を走ってきました。

 

ず~っと何も趣味らしいものが無かったパルパルですが、半年ほど前から自転車にドップリとハマっています。

パルパルの通っている実業高校は全国的にも自転車競技部が強豪校で盛んです。

3年生で部活を引退したパルパルは剣道部だったのですが、実業学科の担任が自転車競技部の顧問の先生で好きな自転車の相談にのってもらってたようです。

 

そして1月ほど前に中古ですが念願のロードバイクを小遣いで買って整備してました。

イタリアの有名メーカーのセカンドブランドらしいのですがtotoにはよく解りません。

変速機の微調整とかブレーキや小物類とか学校から帰ると楽しそうにいじってました。

 

先日もコンベックスまで自転車で来てくれたし乗るのが楽しくてしょうがないようです。

そこで、自転車初心者でも気軽に乗れるコースということでアップダウンも少なく距離もほどほどで

家から吉備路自転車道の終点の総社駅まで往復してきました。

 

造山古墳を遠望

 

造山古墳のふもとの馬牧場

 

吉備路のメインスポット備中国分寺五重塔

 

総社駅まであと少し

 

帰りに国分寺傍で休憩

家から往復54km、初心者のパルパルには少々お疲れだったようです。

頑張れパルパル!

いつか、サイクリングの聖地のしまなみ海道を走破しようね。