ゴールデンウィーク中は木工三昧。

と、思っていたら我が家の長男アッキーが帰省してきました。

大学が1、2日が休講だったので早めに帰省。

県外進学ということで何かと物入りな家庭状況を慮って帰省は高速バスで帰ってきました。

が、・・・

なんとバスに乗り遅れ・・・

28日の夜乗る予定が29日になって岡山に戻ったのは30日の朝。

下宿先のアパートからバスタ新宿へ1時間のはずが、各駅停車に誤って乗ってそのまま横浜。

さらに東横線乗らないで品川通って山手線と大回り。

20分遅刻です。

当然バスは出発してます。

あえなく1時間かけてアパートへ逆戻り。

翌日、2枚目のバスのチケット買って帰ってきました。

マー、無事に帰ってきたので良いです。以後気を付けてくれ!

しばらくぶりに猫のトムくんと戯れるアッキー

1か月分の大学生活の様子をこの一週間、機関銃のごとく聞かされました。

入学早々フルスロットルでこなしているようです。

遊ぶ暇が全くありません。

アパートには、ゲーミングパソコンを小遣いで買って用意してるようですが全く使ってないそうです。

英語が苦手なアッキー、

英語のクラス分けテストでTOEFL400点しか取れないで、35段階のクラス分け、上から32番目・・・

・・・つまり下から3番目のクラスに入ってしまった。

500点越えないと単位が将来もらえないとかあって危機感有るようです。

で、部活動は剣道部で無く 英語部に入りました。

2年の夏は短期留学を目指します。

近隣の横国とかフェリス女学院とかと合同で英語発表とか近日あるみたいで猛勉強中。

土、日は海外の方の鎌倉観光のガイドも部活動でやってるそうですが英語がダメなアッキーは、

ジェスチャー多用でなんとか乗り切ってるみたいです。

そして、軽運動部も仲間たちと立ち上げに帆走。

さらに、アルバイトで無くてインターンシップも活動開始したようです。

インターンは、基本無償で若干交通費が出るそうですが23区の都心までの往復の交通費で

結構な出費があります。

インターンって、具体的に何してるのか何度聞いてもtotoにはよく解らない。

都心の裕福な家庭の子供の子守して何が経営学に役立つのか解らない。

インターンってふつう2、3年生が就活の前とかするんでないかな?

さらにヨット部に体験しに行ったり、アメフト部の勧誘会にノコノコ出向いて

好きに食べていいよって言われたからって回転ずし28皿食べて、部の先輩たちに

「お前、絶対入部しろよ~!」と、マンガみたいなことやってたり。

ま~、当面、バイトをする時間もなさそうです。

息切れしなきゃよいのですが・・・

1週間足らずのOFFを終えて 今日、4日には下宿先のアパートへと戻っていきました。

ボチボチマイペースで頑張ってください。

4月10日で瀬戸大橋も30年経つそうです。

昨日今日と岡山・香川では各地でいろいろ記念行事が有ったみたいです。

倉敷市児島のボート場付近では航空アクロバットのブルーインパルスが上空を飛ぶということで

付近は大勢見物に集まっていました。

かく言うtotoもkakaを連れて見に来ました。

予定時刻の午前10時55分を過ぎてもなかなか上空に現れません。

予定より10分ほど遅れて鷲羽山の方角から現れました。

六機がきれいな隊列で上空を通過します。

白いスモークを一直線に吐き出しています。

通過後はスモークは止めて、旋回して再度戻ってきます。

一機隊列から少し遅れるのが気になります。

何かあったのでしょうか?

その後、六機がバラバラに乱れてしまって彼方に飛んで行ってしまいました。

後で知ったのですが、計器の故障でアクロバット飛行は中止になってしまったようです。

無事に中継地の小松飛行場へと帰ったそうです。

アクロバット飛行を観るのは、10年後の瀬戸大橋開通40周年までお預けです。

totoの定番アクリルミラーで作った猫に変身手鏡

アッキーのアパートの大家さん、小学生のお孫さんが二人いらっしゃるとのことで「猫に変身手鏡」をプレゼントしました。

アッキーのアパート暮らし、早くも2週間達って 昨日が大学の入学式でした。

この2週間の間、大家さんに甘えっぱなしだったようで夕食を毎日差し入れして頂いていたようです。

ほんとにほんとにありがとうございました。

そして、昨日は箱貸し市場をお休みして入学式に参加してきました。

今回は新幹線でも乗り物酔いをするというkakaも一緒です。

しかし今回も我が家の定番、高速バスで岡山-横浜間を直に約8時間で連れてってくれます。

箱貸し市場の店を閉めた後に準備して夜遅く出発。

中は3列シートで広々。

朝早く横浜駅の東口に着きます。

そこから電車で30分。

3学部7学科すべての学生合わせても1学年が千人ほどの小さな大学です。

でも、北海道から沖縄まで全国から学生が集まり半数はアッキーのように県外からだとか。

式後に周りの学生と学食食べて話をしたらしいのですが、出身を聞くと香川・広島・兵庫だったのだとか。

ハッピータウンだとかマルナカが通じたと喜んでいたそうです。

部活動の格好で新入生を迎えてくれる先輩たち

式の後、夕方にアパートへ戻ると、またもや大家さんが赤飯を炊いて待っててくださいました。

重ね重ねありがとうございました。

これから4年間お世話になるアパート

『それでは、ここからはアッキーの一人暮らしの部屋を本邦初公開』

たいへんお見苦しいのでスルーしていただいたら良いです。

玄関から六帖の部屋

玄関の内側 靴箱が無いので靴でいっぱいです。

ベッド兼物置?

PCモニター テレビは見ないのでありません。

自己陶酔の為の姿見

今のところ二週間ほぼ使ってないキッチン

炊飯器も一度しか使ってないみたいです。

これから四年間、大家さんよろしくお願いします。

アッキーとは、これで夏休みまで会うことは無いでしょう。

ゴールデンウィークは帰ってこないような口ぶりでした。

totoとkakaは、寂しくアッキーを残して岡山へと帰ります。

帰りの高速バス乗り場はイルミネーションで見送ってくれました。