岡山は緊急事態が解除となりました。

イオンモール岡山も通常営業となって西口方面も人通りが若干戻ったような気もしますがまだまだ少ないかな。

 

1月の終わりごろから4月中頃までものすごい勢いで手作りガーゼマスクを買い求めに箱貸し市場へも来店くださっていましたが、

5月の半ばとなった今ではすっかり落ち着いています。

箱貸し市場の作家の皆さん、長い間手作りガーゼマスクの制作おつかれさまでした。

ありがとうございました。

 

日常を取り戻そうと、しばらくぶりにティッシュBOXハウスを制作しました。

この後も、コロコロ収納ハウスも沢山制作予定です。

さらにはLEDキャンドルハウスも!

 

今年のゴールデンウィークは、外出自粛と例年と様変わりした日々となっていますね。
箱貸し市場も営業自粛を続けてまいりました。
 
幸い岡山県は一週間近く新規の新型コロナウイルス感染者は報告されておらず
院内感染や施設集団感染も起きていません。
昨日の首相会見を受けて5月7日から営業再開をいたします。
 
店内混雑時は、いわゆる密を避けるため
箱貸し市場店内へのお客様の入場を、入り口で制限させていただきます。
 
店内はマスク着用をお願いします。
微熱や咳の症状があるお客様は、入店を遠慮していただきます。
 
営業時間を12:30~18:00と短縮も併せて行って様子見で営業します。
 
店舗レジカウンターには飛沫防止シートを設置しました。
 
なにぶん初めての経験ですので問題等が起きた場合は、その都度改変します。
 
どうぞご協力お願いします。

ゴールデンウィークの自宅待機もあと数日。

 

我が家では家族で色々組み立てを行ってます。

長男のアッキーは、分解した自転車のフレームを着色して組み立て。

 

赤茶色をベースに塗って、グラデーションかけながらメタリックの深緑。

自転車のロゴはマスキングテープで養生して塗料がかからないように。

 

自転車詳しい弟のパルパルに手伝ってもらいながら無事に組み立て完了。

変速機を外装7段から内装3段に変更したりと、かなり難易度の高い組み立てです。

 

大変良く頑張りました!

 

続いて、トトは予てからやりたかった軽トラックのダンプカー化!

 

ホームセンターで購入した大量の木材。

 

木箱を組み立てていきます。

 

電動ウインチをつけて木箱が持ち上がります。

ダンプカーの完成です。

試しにセメントや砂袋を200kg載せてみましたが持ち上がりました。

 

パチパチパチ

畑で肥料を下ろしたり土砂を運んだりと活躍してくれそうです。

ただ、音がうるさくて近所迷惑になりそうです。