最近、足が短くて大きな蜂が頻繁に見かけてました。


自宅のすぐ裏が山なのでもともと蜂が飛んでるのですが、ハチジェットで飛んでるのを退治しても次から次から湧いて来てました。


おかしいなぁ〜と、家の周りを注意深く見てみたら有りました!



二階の屋根の軒下にスズメバチの巣が出来てました!


二階のベランダから軒下を見上げたら4m位上の辺り。



ハチジェットを巣に目掛けて噴射します。ハチジェットの説明書には12m到達と書いてますが
上の方向で しかも風に流されてなかなか命中しませんが 一本使い切ったら蜂も飛ばなくなりました。

4mの棒で突付いて巣を落としました。


砕けた巣の中には「巣段」と呼ばれる物が何段か出来てました。
一段は砕けて屋根の上に落っこちました。

まだまだソフトボールくらい小さかったので自力で巣の退治が出来ましたが、大きくなるとバレーボールくらいとかなります。
早めに見つかって良かったです