かかさん、台所のシステムキッチンを自分好みにしたいと前々から展示場やホームセンターやネットで物色してました。


一般的なシステムキッチンは

全体の幅が2550mm、天板は人工大理石、

スライドの扉に、食洗機内蔵、吊戸棚、

平べったい換気扇に、ビルトインコンロなんだとか。

ととさんにはさっぱり解らない世界です。


本体価格が全部で30〜50万、工事費込みで50〜100万が標準的らしい。


でも、かかさんの希望は、

部屋のサイズから全体の幅が2400mm未満。

天板は今どき少数派のステンレス製が希望なんだとか。


展示場の現品処分品とかでたまに安くなったのあるけどサイズが2550mmばかり。


かかさんはあちこち探し回りました。

津山市まで車で出向いて(運転はととさんの役目)大手ホームセンターのプロショップとか、

価格比較ネットサイトにフリマサイトで新古品とか数ヶ月探してました。


しかし、かかさんの希望通りの仕様だと数十万です。更に輸送費用が10万円くらいが相場なようです。ま〜、デカいのでトラックいっぱいになります。


そして、

   ついに、かかさん、見つけました。

やはり今の時代はネットです。

大手の「不用品引き取り掲示板」ジモティーです。

サイズ、天板はステンレスとかフラット換気扇とかほとんど使って無い美品が格安価格で掲示されてました。




かかさんが用意出来る精いっぱいの予算で購入希望を伝えたところ先方も了解してくださいました。


が、

 一つ問題が…


引き取りに行く場所が尾張名古屋城の近く!