築35年を過ぎてかなり傷んだアパートの屋根と外壁。
壁は過去に何度か塗り直してましたが塗装面が白化してるとこが目立ったり塗膜がひび割れたりで防水性能も見た目も悪い。
屋根は更に劣化が酷く雨漏りが心配でした。
一年、また一年と塗装を先延ばししてましたが今年度はやろうと決めて塗装工事をお願いしました。

2〜3週間ほど前から屋根と外壁の色を選んだり、工事日程決めたり、銀行融資の手続きだったりと慌ただしく過ぎて今日から早速足場工事。
数人の職人さんたちが手際よく足場組んでいきます。
アパートは山の斜面に建っていて上段下段と段差あります。
一般的な民家の2〜3軒くらいの体積有るのでなかなか大変です。
これから一ヶ月くらい工事が続きます。