もうだいぶ過ぎてしましましたが11月3日文化の日は群馬で開催された第26回ぐんまマラソンに参加してまいりました。
42.195kmのフルマラソン、何回目になるか数えていませんが年に数回は走っています。このところはトレイルランニングばかりに参加しているのでフルマラソンは2月東京マラソン3時間5分以来となりました。
11/2前日は夜の21時近くまで横浜市医師会の肺がん検診講習会がありそちらが終わり次第ぐんまに向かいました。湘南新宿ライン高崎線直通「前橋行き」に最初乗る予定でしたが休前日の湘南新宿ラインは結構混んでいておまけにこれから前橋まで2時間以上!と考えると疲労感がでてやめて上野東京ラインにのって新幹線にしようと横浜駅を発ちました。さて上野東京ライン内で路線検索すると、普通に新幹線利用が出てきましたがさすがに21時過ぎると新幹線は相当間引き運転で東京での待ち時間が長く、このまま高崎線?と思っていたところ「スワロー赤城」なる特急を発見し上野で下車してこちらに乗ることにしました。スワローは「ツバメ」ではなく「座ろう」のようです。s
懐かしの上野駅「低いホーム」から出発、なんとなく昭和を感じる車内でゆっくり2時間弱、前橋に到着しました。
さて翌日はレースでした。
天気は北西の風がやや強いものの天気は快晴で、気温も暑くなく寒くなくでいいコンディションでしたが何分2月の東京と違うのはこの間走り込みが全くできていないので、タイムはどのくらいか全く不明で、とりあえず行けるところまで行こうとスタートしました。序盤から上り坂からか全くスピードに乗らず陸連スタートでかなり前からスタートしたのにずるずる後退していきました。心がけたのは定速ランで下り坂になっても追い風になっても一定の走りを心がけ、さらに前進楽にして脱力ランを行いました。
後半になり、30kmからは向かい風、季節風にさらされ、まわりのランナーがどんどん失速する中、失速ほとんどなくゴールすることができました。
結果3時間27分16秒
前半はごぼう抜かれ、後半はごぼう抜きでしたが、速度は余り変わらないフラットでした。
昨年はほとんど200分を切っていたので決して早くはありませんが現状練習していない状況でまあまあのタイムでこれから冬のロードに向けていいスタートになりました。


