【闘病記】フルーツと薬の相性 | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。

見ていただきありがとうございます。


急性骨髄性白血病(M2型)202282日から闘病中。夫と中1娘の3人家族、高齢お母さんです。自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、【期間限定を目標】に綴っていきます。


1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

       地獄絵図の副作用

       一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

       一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

       地獄再び(帯状疱疹で入院延期)

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

       一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

       幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

       一時退院 1/11(水)〜1/24(火)

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜←今ここ気づき



     〜闘病生活 189日

     〜入院生活 131回〜





病気時の水分補給って大切ですが、皆さんは何を飲んでらっしゃいますか?




水分補給といえば「ポカリスエット」が定番かな。(看護師さんからも推奨)

アクエリアスみたいなスポーツドリンクとは異なるイイ成分?が入ってるらしく、食事が取れない時期は必須でした。



私はもうちょっとサッパリしたドリンクで、特にサントリーの「GREEN   DA・KA ・RA」が好きです。





ダカラ♪

私世代には、大黒摩季ね♪



中1の娘も部活のお供によく飲むので、Amazonの定期便を頼んでいたくらい。

入院中はたんまり持参して備えていました。



病棟に唯一ある自販機もサントリーなので、持参品がなくなるとダカラを買ってました。(自販機のは高いけど、それでも飲みたいっ)



それが、


秋も半ばになる頃、「DA・KA・RA」に代わり「ブラックコーヒー」になってしまいました。



心の中でブーイングです。


カフェイン飲料ばっかり👎




あれ?

でもどうしてダカラがなくなったのかなぁ?

人気はあったと思うのに。




「残念だなぁ」



と、同室の方に話していたら、



「フルーツの成分かも?って、誰かが言ってたよ」と。




えっ?

ウソ?

ダカラのフルーツは大丈夫でしょー!

グレープフルーツは入ってないし。



薬と相性の悪いフルーツといえば、

【グレープフルーツ】ですよね。



それは入ってない。大丈夫!

でも、もしかして似たヤツ?


と、成分表を見ると、



あ、ある!

あやしいヤツが。


 

「ゆず」

「シークワーサー」



見た目が似ていますし。


柑橘系はなんか…あ・や・し・い



心配だ。



今までさんざん飲んできたし。

アレルギー体質の娘の体も心配です。


心配だ。

もしや症状が重くなったのは、

ダカラ飲んだから?



…ダカラもやもや



そうなると、もう、

いても立ってもいられなくて



ネットで検索すればいい話ですが、こういうのってキリがなくて調べすぎて頭痛くなりそう。


なので、医療チームの薬剤師さんがいらした時に、話ついでに軽く聞いてみました。


軽く聞いたつもりが何だかお時間とらせてしまったようで、4時間後に戻ってらして。

薬剤師さん、ご丁寧に用紙にまとめてくださいました。



抜粋しますと、



【薬の作用を強くする(副作用も強くする)可能性があるもの】

グレープフルーツ、ハッサク、ザボン、スウィーティー、ブンタン、キヌカワ


【摂取しても問題ないもの】

温州みかん、オレンジ、いよかん



1番知りたかった

「ゆず」「シークワーサー」がないダッシュ


薬剤師さん曰く、確実性ははっきりしてはいないが、「大丈夫でしょう」とのことでした。



ちょっとスッキリしないご回答ですが、「絶対大丈夫ですよ!」なんて言えないですものね。



「飲み物だけでなく、ガムとかのお菓子にも気をつけてみてくださいね」とアドバイスいただきました。



薬剤師さん、

ありがとうございます!

お忙しい中お手間おかけしてしまいました!




ちょっとした疑問もプロに教えていただけると安心します。




私は柑橘系フルーツは、恥ずかしながら「オレンジ」「みかん」以外はめったに買わないで生きてきました。


ハッサクや夏みかんの違いも分からない。

「キヌカワ」にいたっては、「フルーツコーナーから探せ♪」と言われても正解する自信はない。色も形も、味も?、皆一緒に思えます。

「温州みかん」と名があるならば、他に「○○みかん」とかあるのかしら?


わからん…





結論


(知識の浅い私は)



「名がわからない柑橘系は避けておこう」





薬を飲むことが多い我が子にも、「薬と相性が悪いのはグレープフルーツだけじゃないから気をつけてね」と伝えておこうと思います。