小2から始めて良かったおこづかい制度  | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。


小2からおこづかい制度を始めて、

1年ちょっと経ちました。


三年生からは毎月300円。


お手伝いしたり、

実家のピーマン詰めアルバイトしたり、

臨時収入も増えてきました。




読めない文字…
今、4610円あります。


 

小2からでは早いかな?と思っていましたが、

娘っ子にはタイミング良かったです。

 

親として嬉しいのは、

どこかへ出かけた時に、

「あれ買って、これ買って」としつこく言わなくなってきたこと。


 

特に、魅惑の「ガチャガチャおもちゃ」

1回200円なら自分で出せる金額。

でも、「やっぱりもったいないからやめとくー」

と、見るだけに変わってきました。

 

 

 

価値・値段・値上がり・安値・・・


 

 

1年の変化は、

何にお金を使うといいかなって、


自分で判断できるようになってきた


貯めてから使えるようになってきた




 


今夏にだいぶ貯めたから、

好きなマンガも自分で買えるね!!

 

 

 

(昨年のブログ)↓