セガレの言葉 | ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

2015年8月にフルマラソン完走を目指し、ランとアメブロを開始。2016年3月初フル完走!2016年12月サブ4達成!2017年11月サブ3.5達成!次の目標はサブ3:10でしたが、2021年12月にセガレが産まれ、一旦ランは休止。2023年12月、セガレが2歳を迎えたのを機にラン、ブログを再開!

今回、ランの話は一切でてきませんが、それでもよろしければご覧になってくださいニコニコ


セガレが産まれて、学んだことは多々ありますが、「子育てというのは心配ばかり」というのもそのひとつです。


産まれる前にも色々な不安、心配はありましたが、産まれてからも低体重で退院がのびたり、首が座るのがとても遅かったり、頭の形の問題でヘルメット治療が必要なのではと専門医に診ていただいたり、その他もろもろありました。


保育園に通うようになると、否が応でも他のお友達とセガレの成長の違いが目につきます。


ここ半年くらい、気になってるのは言葉の問題。男の子は女の子より言葉が遅いそうですが、それにしても同じ月齢の子がペラペラしゃべってたりすると、単語いくつかがやっとのセガレのことが心配になります。


身近に自閉症の子もいますし、もしかしたら…と思ってしまいます。


そんなセガレですが、2歳になった頃から語彙が増えてきました。とはいってもあいかわらず発声(発音)は難しいようで、発する言葉は下記のような感じです。


ママ →  パパと言ってた時期あり

パパ → 最近はママと言う

ママの車と似てる車 → まま

車 → ん〜っま!

バス → はふ

タクシー → たし

電車 → いーた

救急車 → ぱーぱー

パトカー → ぱーぱー

消防車 → なんなんなん

ヘリコプター → た

飛行機 → た

アンパンマン → あんぱん

ダダンダン → なんなん

蝶々 → とうと

花 → な

葉っぱ → ぱ

牛 → も〜

犬 → わんわん

猫 → にゃ〜

ライオン → ガゥ〜

羊 → めぇ〜

鳥全般 → チュンチュン

ゾウ → どう

キリン → きぃん

いっぱい → ぱーい

にんじん → にんにん

トマト → と

りんご → りご

いちご → いご

バナナ → ばーな

怖い → わい

怖かった → わいたった

お茶 → てぃ〜

牛乳 → ぎ

食べたい → たい


ある時期からママもパパもパパと呼んでましたが、最近はママもパパもママと言うようになりました😅


「あっち行っちゃった〜」が得意技で、そのアレンジの「こっち行っちゃった〜」も言います。


バスのことは、今でこそ「はふ」になりましたが、以前は「ふーたー」と呼んでいました。


車のこともかつては「あぷー」と呼んでいました。


バスも車もなぜそう呼んでいたのかは、いまだに謎です。


今は、電車や新幹線のことを「い〜た」と呼びますが、こちらも謎です。(バスのときと同じく、根気強く電車と新幹線と教えています。)


長い言葉はまだ難しかったり、発音しにくい語が多いのだろうな〜と思います。


挨拶とか、「ありがとう」とか「ごめんね」とか言えるようになるといいなぁ〜と思いながら見守っています。


言葉の問題の他に食べ物の問題もあるのですが、それはまたの機会に書きたいと思います。


子育てって本当心配が尽きないものですね。


おまけ

ソフトクリームが食べたいと主張するセガレ

※サムネの写真はソフトクリームを食べたあとのセガレです。