【レポ】第7回 南伊豆町100km・78km・66kmみちくさウルトラマラソン⑥ | ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

2015年8月にフルマラソン完走を目指し、ランとアメブロを開始。2016年3月初フル完走!2016年12月サブ4達成!2017年11月サブ3.5達成!次の目標はサブ3:10でしたが、2021年12月にセガレが産まれ、一旦ランは休止。2023年12月、セガレが2歳を迎えたのを機にラン、ブログを再開!

前回はこちら→南伊豆レポ⑤


石廊崎オーシャンパークの第一関門を余裕(嘘つけ)で通過した、みやみさん、ポップ一行は足取りも軽く、安定のキロ6ちょいのペースで進みます。
景色の良い海沿いの道を走るのは心地よかった。

しばらく進むと、大会の誘導の方がいらっしゃいました。誰もいなければ、気づかずまっすぐ素通りするところをトレイル再来を思わせる階段に誘導されます。

この階段を登れば、絶景が待っている…はず。登ってみると、やっぱり。

絶景だけでなく、写真スポットもありました!親切なことに、大会スタッフの方が写真を撮ってくださってます。
静岡県南伊豆町の奥石廊崎の「出会いの鐘」というらしいです。とても良い写真を撮っていただき、ありがとうございました。

ここに限らずですが、コース中に素敵なみちくさを取り入れてくれているところがたくさんあるのがみちくさウルトラマラソンの素晴らしいところですね。

絶景の地をあとにし、しばらく走ると、中木・生活改善センター前エイド(通称DyDoエイド)に到着。
ここではエナジードリンクとエナジーゼリードリンクをいただきました。おいしかったけど、このあとしばらくマイカップからエナジー臭がとれなくなったのにはちょっと弱った😅

次なるエイドは、差田・ことぶき商店、距離は4.2キロ。

あっというまに次のエイドに到着。
ここのメニューは、猪汁、ところてん(黒蜜・三杯酢)でした。そして、メニューは全部ありましたヽ(´▽`)/

ぼくは猪汁をいただきました。熱々で食べるのに時間がかかりましたが、猪肉がしっかり入っててすっごく美味しかった。

次なるエイドは、上小野・公会堂。距離はわずか3.6キロ。

途中、鬼滅の刃のコスプレをしてるランナーをみかけました。

富岡さんはわかりやすいですね。団体で仮装して参加しているそうで、あとで善逸もみかけました。

上小野・公会堂エイドに到着。
エイドメニューは野菜スープ(カボチャ)、玄米がゆ、さつまいも蜂蜜がけ、コーヒー、ホットジンジャー(しょうがと蜂蜜お湯割り)、梅干し、漬物です。

いただいたのは、さつまいも蜂蜜がけとコーヒー。

このエイドであっちむさんとお会いできました(^-^)

あっちむさんにみやみさんをご紹介。当然知っているものだと思っていたら、あっちむさんの反応はそんな感じでもなく、あれっと思っていたら…ぼくの滑舌が原因で「みなみさん」と聞こえていたそうです(^◇^;)

すぐに「みやみさん」であることに気づいたあっちむさんが『みやみさん!もちろん知っています!』という反応をいただきました。アメブロのマラソンカテゴリーのブロガーでみやみさんのことを知らないはずがないですよね(^◇^;)滑舌悪くてすみません(笑)

ここで写真撮影。

こういうふうにエイドで会えるのって本当嬉しいし、楽しいですね(^-^)

次なる目的地は2.2キロ先の農協南上店前エイド。2.2キロなのであっというまに到着。

ここのメニューは、へらへら団子、紅生姜とわかめのおにぎり、漬物、各種ゼリー、温州みかん、コーラです。

…が、見かけたのはゼリーくらいだった気がします(笑)とはいえ、ないもののことを考えてもしょうがないのであるものを美味しくいただき、しっかり給水させていただきました。
上矢印コーヒーゼリー…だった気がする(笑)

給水に関してですが、レース前半はコーラを飲む機会が多かった気がします。その後はほぼスポドリ。水をもらうことは1回くらいだったと思います。

ここで、コースがわかれます。我々100キロチームの次なるエイドは、青野大師ダムです。

マップの拡大図をご覧ください下矢印

そう、100キロだけのみちくさコース。ダムまで行って戻ってくるのです…。

次なる青野大師ダムエイドまでは4.9キロ。いよいよ登り坂がはじまりました。しばらくすると、前方から見覚えのあるおかたがいらっしゃいます。

らんな〜さん!!

この先の話を伺うと、ちょっと行って戻ってくるだけ、たいしたことないよ〜とのこと。らんな〜さんの「たいしたことない」、「すぐ」をまにうけてはいけないことはよくわかっております(笑)

登りに入ってからは隊列は完全に、みやみさん、ポップの順。平地とは違い、ヒーヒー言いながらなんとかみやみさんについていきます(笑)


そしてようやく100キロランナーだけのエイド、青野大師ダムエイドに到着。
このエイドのメニューは、一口稲荷、細のり巻、磯物の味噌汁、コーラ、梅干しです。

一口稲荷、細のり巻きをいただきました。

次なるエイドは第二関門、蛇石・公民館、蛇石バス停。距離は7.2〜7.3キロ。関門時刻は14時15分。時間は問題ありません。

次なるエイドを目指す途中でこんな看板を発見。

むむむ…ついにはじまったか…

青野大師ダムエイドへの登りは、これから続く急坂の序章にすぎませんでした…

下矢印石廊崎オーシャンパークから青野大師ダムまでのラップ。長いところがエイド、速いところはたぶん下り坂です。走るペースは変えていません。



つづく…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村