全集中 マラソンの呼吸 肆ノ型 30キロ走 | ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

ポップのフルマラソンへの道~【第7章】 ゼロからのリスタート

2015年8月にフルマラソン完走を目指し、ランとアメブロを開始。2016年3月初フル完走!2016年12月サブ4達成!2017年11月サブ3.5達成!次の目標はサブ3:10でしたが、2021年12月にセガレが産まれ、一旦ランは休止。2023年12月、セガレが2歳を迎えたのを機にラン、ブログを再開!

タイトル…思いついたので言いたかっただけです(笑)それにしても…「肆」って読めます❓検索して調べなかったら、「四」って書いてましたよ、ええ。

「鬼滅の刃」にはまってるのは、ぼくよりも嫁のほうでして、ぼくは最近prime Videoで『僕のヒーローアカデミア』を見ています。

ヒーローとか超能力とかそういうのに弱いんです。X-MEN大好きだし、「HEROES」は全シーズン見たし(24は1stシーズンで疲れてやめたのに)。

早速、話が脱線しました😅

3連休の中日、22日にひさしぶりに恩田川、鶴見川のマイ30キロコースで30キロ走してきました。

途中信号待ちはガーミンストップ、7キロと25キロ地点の公園の給水でもガーミンストップしています。

先日、やんやんさん、ひさよさん、aoaoaoさん、Iさんと練習会したときはキロ5ペースで持ち堪えられたのが15キロまででした。

今回キロ5ペースでどこまでいけるのかがテーマ。あわよくば30キロいけちゃったりしないかな〜なんて妄想が膨らみます。

暖かかったので、ウエアはランシャツ、ランパンのみ。シューズは南伊豆町みちくさウルトラマラソンでも相棒だったALTRA TORIN4.5 PLUSH です。

今回はわりと本気モードだったのでradikoはやめておき、スマホは家に置いて、iPod shuffleをおともにスタートしました。


とにかく前半はキロ5を越えないことがテーマ。最初の1キロはキロ5のペースがつかめず、ちょっと早めの入りになりましたが、2キロでちょうどよいぐあいに。3キロ以降も呼吸には余裕があったのでとにかくフォームとリズムを大切に進みました。

毎度のことですが、この最初の7キロっていうのは設定ペースで気持ちよく走れるので色々と妄想が膨らみます。

「このまま、このペースで最後までいけちゃうんじゃないか」とか。

ただ、まだここは前半の前半。半分を折り返したとたんに、がくーんとペースが落ちたことが過去に何度もありましたので油断はなりません。

7キロ地点にある鴨居駅近くの公園で給水し、次に目指すは16キロの折り返し。鴨居駅からららぽーと横浜側へ川を渡る橋がアップダウンがあり、かつ、当然歩行者もいるのでどうしてもペースダウンしてしまいます。

そこを抜けて対岸につけば、あとはまた川沿いをまっすぐ。途中いくつか信号がありますが、信号に止められるかどうかは運次第。止められたらガーミンを止め、足が固まらないように足上げ運動をしながら信号が青になるのを待ちます。

実際のところ、この信号待ちで心肺はだいぶ回復するので赤信号につかまってほっとすることも少なからずあります。

風が強く吹いていました。追い風ならいいけど、遮るもののない川沿いコースの向かい風はなかなかしんどかった。

風に負けてなるものかとなんとかペースを維持するので精一杯。


なんとか16キロの折り返しまでキロ5ペースを維持できました。15キロ目のラップが急に早くなっているのは信号待ちあけで少し回復したからだと思います。

恩田川・鶴見川沿いの30キロ走の場合、この折り返しまでくると、あと半分だと安心する一方、足が残っていないと、ガクッとペースがおちたりします。

ラップに気をつけ、強烈な向かい風をあびなからフォームとリズムを意識して進みます。


25キロ目のラップでついにやってしまった、キロ5オーバー。鴨居駅の橋のエリアを走った1キロでした。

7キロで給水した公園で給水し、残り5キロ。

28キロ目、29キロ目はきつかった。なんとかキロ5を守るので精一杯。ラスト1キロ、力を振り絞って走ったけど、ラップはあがらず。やはり、余力は残ってませんでした。

この最後の5キロ、ちょっと油断するとすぐにペースがおちてしまい、ペースを上げようと頑張ってもうまくあげられず、そんなときにフォーム(背を伸ばすイメージ)を意識して走ると、スッとラップがあがったりしました。

あ〜、本当にフォーム(姿勢)って大事なんだな〜と痛感しました。

恩田川、鶴見川の30キロ走でキロ4:50で走りきれたのはおそらくコースベストだと思います。このあと12キロ走る余力はまったくありませんでしたが、この30キロ走は自信になりました(^^)

ガーミンの種々のデータも貼っときます。
上矢印やはり後半で心拍数あがってますね。このへんでスピード持久力を試されているのかな。


上矢印平均ピッチ176はぼくとしては普通な感じだけど、ピッチが少ないのかな。

上矢印川沿いコースなのでほぼアップダウンはありません。心拍数ゾーンには納得。

年内になんとかフルでサブ3.5できるレベルまで戻したいと思っています。

今週末に予定しているお一人様フルマラソンでどんな結果をだせるか、楽しみ半分、不安半分です。

上矢印気温のわりに強風だったのは体感温度を下げてくれてよかったのかも

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村