麦麹で生醤油麹づくり | 麹(こうじ)でロハス

麹(こうじ)でロハス

博多薬膳『麹・味噌商店』が運営する『麹でロハス推進会』のブログです。
懐かしい未来づくりを実践するキーワードは『麹でロハス』です。

冬休みは、クリスマスにお正月にと

ごちそう食べる機会が多いですネ。


そして今年も寒い!寒い!

ほんとに温暖化してるのかな?


体調管理が大変です。


今日は朝からとても大忙しだったので

先日から仕込んでいた《生醤油麹》で

スープを作って急場しのぎしてます。


このブログで「醤油麹をお餅に付けて」

と、ご紹介しましたが、今回は麦麹で

生醤油麹を作りました。

米麹の生醤油麹はこちらからどうぞ


今朝その出来た醤油麹でスープを

作ったところ、バツグンに美味しかった

のでご紹介しますね。


材料は、麦麹と生醤油


麦麹は、自家製で福岡県産の大麦から

作ったものです。


麹(こうじ)でロハス


生醤油は、以前ブログでご紹介した

キッコーマンの生醤油を使いました。


麹(こうじ)でロハス


これらを 1 : 1 の割合で甘酒ポット

に入れて一晩おくと出来上がりです。


麹菌が作った酵素の働きで大麦の

成分が消化されて甘味豊かで旨味の

ある生醤油麹ができ上がります。


麹(こうじ)でロハス


米麹で作ったものとは、若干香りと

甘味が違っていますが、お米と

比べると大麦は食物繊維も豊富ですし、

サプリメントでもあるβーグルカンも

含んでいます。


また、なによりもお米より大麦はお安い

のがいいです。


出来上がった麦麹の生醤油麹を

スプーンでカップに入れて、いつもの

アオサを入れお湯を注ぐと、まるで

赤だし味噌汁のようになります。


麹(こうじ)でロハス


出汁もなにも入れてませんが、美味しい

スープができました。


朝ご飯のときとても助かりました。


今回は、以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問などございましたらお気軽に
お問合せフォームよりお問合せくださいね。

ブログランキングの
応援クリックをお忘れの方は、
ここをクリックしてくださいね。
↓↓↓

ライフスタイル ブログランキングへ