生姜であったまるマーボ豆腐 | 麹(こうじ)でロハス

麹(こうじ)でロハス

博多薬膳『麹・味噌商店』が運営する『麹でロハス推進会』のブログです。
懐かしい未来づくりを実践するキーワードは『麹でロハス』です。

先日は、発酵教室で生姜酵素を
つくりました。

寒い冬場のお役立ち品として生姜酵素で
ホットあったまっていただきたいなぁと思います。

生姜はお料理にもいろいろ使われていますよね。
ご存じカレーのスパイスとしても
なくてはならない物の一つです。

麹(こうじ)でロハス


今日は、お手軽な食材で簡単にできる
とってもあったまる『マーボー豆腐』を
ご紹介します。

材料           調味料
豚ひき肉        醤油こうじ
深ねぎ          塩こうじ
人参           甘酒
ニンニク         水とき片栗粉
生姜           ごま油
とうがらし
豆腐(綿でも絹でもOK)


①まず豚ひき肉に塩こうじ少々を

  もみこんでしばらくおきます。

  (15~30分)

②フライパンに少量のごま油をひき

  ひき肉を炒めます。

  この時ひき肉をあまり動かさずに

  肉を焼くような感じで、焦げ目を

  付けながらポロポロに炒めます。


③炒めたひき肉をフライパンの端へ

  寄せてニンニク、生姜、とうがらしの

  みじん切りを入れ香りを出します。


  そこへ深ねぎ、人参のみじん切りを

  入れさらに炒めます。

  (お野菜の香りが立つくらいよく

   炒めてください)



麹(こうじ)でロハス


④材料に火が通ったら水をヒタヒタに入れ

  調味料の醤油こうじ、甘酒を入れ

  味を整えます。


麹(こうじ)でロハス


⑤ちょっと濃い目に味をつけたら、

  湯通ししたお豆腐を入れて

  水とき片栗粉でとろみをつけます。



麹(こうじ)でロハス



 ※この時しっかりと火を入れるのが

  ポイントです。

  そうすると時間がたって水っぽく

  なるのを防げます。


⑥仕上げにごま油を少々入れて

  出来上がり!ヘ(゚∀゚*)ノ


マーボー豆腐のあんは、お豆腐の


麹(こうじ)でロハス


代わりに炒めた茄子や麺にかける

のもオススメです。


ごはんにかけても可。


とろみのあるあんに生姜をたっぷり

入れて熱々を召し上がってください。今回は、以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問などございましたらお気軽に
お問合せフォームよりお問合せくださいね。

ブログランキングの
応援クリックをお忘れの方は、
ここをクリックしてくださいね。
↓↓↓

ライフスタイル ブログランキングへ