挑まず 逆らわず 傷つけず | 八光流 道場記

八光流 道場記

京都で約30年、師範をやっております。
つれづれなるままに書き綴ってまいります。

八光流のモットー 挑まず 逆らわず 傷つけず これは、優しさなんだろうか? おれは、これを八光流の技の心得だと思っている。

冷静に相手の動きを見て 無駄な力を使わず 攻撃する事に捕らわれて自分の体勢を崩さないようにする。そう言う事だと解釈しているが真意は、分からない。

挑まず 逆らわず 傷つけず と聞いて言葉通り優しく接してもらえると思っていたら 痛い目を見る。そもそも人に優しい武道なんて物が有る訳がない。

武道は、色んな意味で自分にも 相手にも厳しいものだ。
だからこそ 武道を通して本当の優しさの有り難みに気付く事もある。