先週は、古代小麦麹で仕込む白醤油と米粉うどん作りワークショップを開催させていただきました!

 

白醤油作りは、醤油麹と塩と水を混ぜるだけ。
ほんの数分の簡単な作業に、ご参加いただいた皆さんがとても驚いていらっしゃいました。
※醤油麹は講師が事前に手作りしています。
 
白醤油の主な特徴
①原料がほぼ麦(大豆少量)
短期間で完成する
火入れ作業をしないので酵母菌が残っている   です。
出来上がりまでできるだけ低温で保つこと、火入れをしないことにより
琥珀色の美しい白醤油が完成します!
(※今回作った醤油は麦100%のため、小麦醸造調味料となります。)
白醤油の特徴や薄口醤油との違い、について話をさせていただき、その後は米粉うどん作り。
 
米粉うどん作りは初めてだったそうですが、日頃から米粉を使っていらっしゃる方々だったため、あっという間に太さの揃った綺麗な麺が完成しました!
 
米粉なので生地を寝かす必要がないため、粉の状態から盛り付けまでの全作業が30分で終了していました。
 
{D17D6952-C611-4E93-B490-5233BAE338D6}
 
白醤油は三か月ほどで完成します。
完成後には是非、白醤油を使って米粉うどんを作っていただけたら嬉しいです!