昨日は、オーガニック古代小麦麹で作る白醤油&米粉うどん作り を開催させていただきました。
味噌や醤油を育てる、そんな会話が普通に飛び交うレッスンでした。
日頃から発酵食や野菜やお米も作っていらっしゃる皆さん。
食する事だけでなく、作ることを楽しんでいらっしゃる方々はとてもキラキラしていました。 
 
 
画像は、生徒さんからいただいたフレッシュなハーブです。
ハーブの香りと見た目のグリーンに癒されています!
レモングラス、ローズマリーやタイム。
貴重なお野菜 おかわかめなど…S様ありがとうございます。
 
 
白醤油の完成は3ヶ月後です!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
 
 
◆現在募集中のレッスン◆
 
乳製品不使用のグルテンフリーのシュトレンをご一緒に作りませんか?
 

 

 

via HAKOMEKO
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

味噌・MISO

テーマ:
 
秋も深まり、朝夕はめっきり冷え込むようになってまいりました。
温かいお味噌汁が一層美味しく感じますね!
気分やその日のメニューに合わせて手前味噌を楽しんでいます。
左から米味噌、ひよこ豆白味噌、奥は黒豆味噌です。
 

ひよこ豆の白味噌は3週間程度で完成します。

香りの強いひよこ豆白味噌は、洋風料理などに向いています。

通便作用や、養血作用がありますので、肉食系やメタボの方にもお勧めのお味噌です。

 

画像にはありませんが、長期熟成のひよこ豆味噌もとっても甘くて美味しいですよ~!

寒仕込み味噌作りWSは来年1〜2月に開催予定です。

 

 

 

 

via HAKOMEKO
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

 

 

10月20日 土曜日開催の【スペルト小麦麹で作る白しょうゆと米粉のうどん作り】

間際ですが、あと1席ご用意できます! →満席となりました 10/11

 

おでんや炊き込みご飯など・・・

白しょうゆは3カ月ほどで完成する万能調味料です。

醤油を仕込んだ後はご一緒に米粉でうどんを作りませんか?

茹で立てのうどんは白醤油で作った白だしで召し上がっていただきます!

 

お申込みお待ちしております。

 

  http://www.hakomeko.com/posts/4747308

 

 

 

#白しょうゆのみたらし

#白しょうゆの浅漬け

#米粉うどん #伊吹いりこ

#白しょうゆ作りワークショップ

#米粉うどん作りワークショップ

#発酵教室 #米粉パン教室

#HAKOMEKO

 

 

2018/10/9更新

 

 

 

via HAKOMEKO
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

米粉シュトレン

 

シュトレンはドイツに古くから伝わる伝統的なパン菓子です。

ドイツ語で「坑道」を意味し、トンネルのような形をしていることからこの名前がつけられたといわれています。

真っ白なその形状は白い産着に包まれた幼子イエスをイメージしているとも伝えられています。

 

市販のシュトレンはバターと砂糖がたっぷりのイメージが強いですが、

乳製品不使用の米粉シュトレンは、ナイフを入れるとほんのり漂うラム酒とスパイスの香りが広がる 甘さ控えめでおとな向きのお菓子となります。

たっぷりのドライフルーツとナッツを入れて、しっとり食感のグルテンフリーのシュトレンをご一緒に作りませんか?(仕上がりはパンというよりケーキに近いです)

米粉パン作りが初めての方でもご参加いただけます。?

 

 

※サイリウムハスク、アルコール分(ラム酒)使用

 

 

◆日程◆

11 月 24 日(土)  13時~15時半前後

12 月 22 日(土)  13時~15時半前後

◆場所◆

東京大田教室

東急池上線 久が原駅、東急多摩川線 鵜の木駅 より徒歩5分

(詳細はお申込み確定後にお知らせします)

*教室の都合により、女性限定とさせていただきます。

 

◆レッスン料◆

5000円(お持ち帰り分米粉シュトレン1個、レシピ、ご試食、ハーブティ付)

 

◆キャンセルポリシー◆

開催日7日前~前々日   20%

        前日   50%

        当日   全額

 お申込みの際は、メールアドレス hakomeko.c@gmail.com を受信可能に設定をお願いいたします。

 2日以内にこちらから連絡が届かない場合は、お手数ですが再度お問合せください。

 

      

 

 

via HAKOMEKO
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

 
今日は米粉100%基本のミニ食パン教室を開催させていただきました。
 
 
6月からスタートしたこちらのレッスンは、今日で8回目となりました。
本日は朝から新幹線で秋田県からお越しくださった方がいらっしゃいました。
遠路お越しいただき本当に嬉しい限りです。
 
インスタグラムやホームページをご覧いただいた方、お友達のご紹介など、
毎回素敵な方々とご縁をいただけるのも楽しみの一つです💕
 
米粉パン作りの少しでもお役に立てたら幸いです!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
 
日程を追加しました!
こちらのレッスンは年内最後の開催となります。
次回の開催は2月予定となりますので、
米粉にご興味がある方、ぜひ、この機会にお申し込みお待ちしております!