無農薬梅使用 梅味噌WS

 

 

 

 

他の発酵調味料講座のご試食で召し上がっていただいた方からのご要望も多かった

梅味噌づくりを開催します!

 

『梅みそ』ってどんな味なの?

 

 

HAKOMEKOでお伝えする梅みそは、単に味噌と梅を混ぜあわせるだけの味噌ではありません。

 

出来上がりは甘みが強い味噌ですが、熟成が進むほど甘さが取れ、濃厚でほんのり甘酸っぱい味に仕上がります。

 

これからの季節、素麺の薬味として、また、サラダのドレッシングや梅みそで作る味噌こんにゃくなどもおすすめです!

 

 

 

 

【こんな方におすすめ】

 

✔料理の幅を広げたい

✔甘口の味噌が好きな方

✔安心安全な調味料を使いたい

✔代り映えのある味付けをしたい

✔梅が好きな方

✔味噌は作ったことがあるが、変わり味噌を作ってみたい

✔最近疲れが取れない方

 

疲労感・食欲不振など、夏バテ予防・対策にも!

梅味噌にはストレスを和らげる効果も期待できます。

私は疲れた時や緊張したときに、そのままほんの一口程度いただいています(^^)

 

梅味噌でこれからの暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 

梅味噌が完成したら、ぜひお試しいただきたい料理は

【梅みそ鳥唐揚げ】(ベジミートでももちろん美味しいです)

 

味付けは、ほぼこのお味噌ひとつで完成するので簡単!

 びっくりするほどお肉が柔らかくなります。

 

※梅味噌のさわやかな酸味で肉の臭さ・油っぽさを軽減し、味噌に含まれる酵素の働きにより、素材がとても柔らかくなるのです!

 

梅が収穫できるこの時期限定の開催となります。

この機会をお見逃しなく😊

 

ご参加お待ちしております。

 

 

※無農薬梅使用 (季節物のため確約不可)

※自然栽培黒豆麦味噌 または オーガニックキドニー豆米味噌 使用

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

e9229cf1ac0eaac71fe3a3fe31d2cb5d_c1455779d0db5ac

 

 
小麦価格の上昇により、米粉がさらに脚光を浴びていますね😊
米粉パン作りにご興味をお持ちの方からのお問い合わせも非常に増えています。
小麦の代用として米粉をそのまま扱うと失敗します!
米粉の性質をしっかりと知ることで失敗するリスクも少なくなります。
扱いやすい米粉、その理由などをお伝えしています。
 
 
さて、製麴中の糀も順調に育っています✨
 
合間に米粉の星形ピザを焼きました!
トマト麹を使った旨味たっぷりのソースです。

 

ピザは米粉パン初心者の方にも作りやすいメニューのひとつです!

 

 

 

 

 
⁡らっきょうや梅仕事など、忙しい季節に入りましたね!
そら豆がなくならないうちに
今年も豆板醤を仕込みました。
 
 
 
※今年は豆板醤作りWS開催はございません。お待ちいただいていた方、申し訳ございません。

 

さて、ひよこ豆白味噌用の製麴のため
本日より籠り生活となります(*^^*)
一般的に白味噌は麹歩合20以上(豆の2倍量以上の麹)を使用しますが、
今回のひよこ豆白味噌は麹歩合が35以上!
 
豆の3倍以上の麹を使用します!
これがとっても甘い理由です✨
 

使用する麹が多い分、作る麹も大量です!

お申込みいただいている皆さま、楽しみになさっていてください!

 

 

 

 

 

 

米粉100%ふっくら一斤レッスン

開催しました。

生徒さまからのひと言
先生ってオタクですよね
・・・確かにおっしゃるとおりだと思います😅
✔︎型紙の敷き方(そもそも敷かなくても焼けるのになぜ敷くか、その理由)
✔︎端まで気泡を作るためのひと手間
✔︎澱粉の温度管理で気泡の大きさを調整
など…
小麦パンには必要のないひと手間や
ネットや本にもない細かい点を
理由と共にお伝えしました。
 
 
ご自宅で少しでも思い出していただける様に
五月蝿い程度に細かくお伝えしています。笑
焼成中はご自身でサンドイッチを作っていただきました。

 

パン作り時よりも、皆さまリフレッシュされて和気藹々と作っていらっしゃいました。

(※サンドイッチ作りの会ではありません。あくまでも、米粉一斤作りがメインです😆)

 
 
 
 
え?これ米粉ですか? 米粉パンとわからないほど普通のパンみたい
ふっくらもっちりで美味しかったです
たのしくて美味しい時間でした
と嬉しいご感想をいただきました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。お待ちいただきご案内できなかった方々、申し訳ございません。
6月中に日程増設予定ですので、ご都合よろしければお待ちしております!
LINEから講座開催時にご案内をお送りしております。
友達追加いただけますと幸いですニコニコ
 
 

 

 
 
 
昨日の米粉パンレッスンにご参加いただいたH様は並行して発酵レッスンにもご参加くださっているのですが
『今年は豆板醤を6瓶仕込みました!
みりんや白醤油など、家族に催促されてたくさん作っています。コチュジャンも作る予定です!
色々教えていただきありがとうございました』
と嬉しいご報告をいただきました。
他にも短期熟成の白味噌やトマト麹など、ご家庭で何度も作ってくださっています。
この数年間でお伝えしてきた 
発酵調味料と米粉パンの
【手作りのたのしみと美味しさ】
ご家庭で活用されている事を伺い知れ
この上ない励みになりました😉
=======
 
 
短期熟成の
ひよこ豆甘口白味噌】 3年ぶりに開催します。

 

ご都合よろしければお待ちしております!
詳細はこちらをご覧ください。
 

 

e9229cf1ac0eaac71fe3a3fe31d2cb5d_c1455779d0db5ac